※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お友達との関わり方について悩んでいます。息子と同じ年齢のお友達が手が出ることがあり、親が介入しても改善されない状況です。お互いに認識し合っているため、距離を置くかどうか迷っています。様子を見るか、距離を置くかを考えています。

手が出てしまうお友達との関わり方について

三歳の息子と同じ年齢のお友達のことです。
よく遊ぶお友達がいるのですが、おもちゃの取り合いになると、お友達がおもちゃで叩いてきたりします。息子は叩いたりはしませんが、おもちゃを持って遠くに逃げたりしています。

お友達は言葉がゆっくり目なこともあり、癇癪や手が出ることが多い様子です。手が出る時、お母さんが注意してますが、あまり効果がないというかすぐまた手が出ます。

今まではあまり気にしてなかったんです。息子もやんちゃな部類なのでお互い様だなと思ってたんですが…昨日気になることがありました。

昨日、親達が見えない死角で2人で何かしていてお友達が泣きながら頭を押さえてでてきました。息子の手にはショベルカーがもたれており、気まずそうな顔をしていましたが、現場を見てなかったため息子が叩いたのかは分かりませんでした。

今まで意図的にお友達を叩いたことはないため、もしお友達との関わりの中で叩くことのハードルが下がっているなら、お互いのために少し距離をおいた方がいいのかなと感じました。

仲良く遊べるときもありますし、息子もお友達も認識し合っているので親がどこまで介入すべきか悩ましいです。いつも約束して会ってる訳ではなく、よく行く公園でたまたま会うという感じです。そのため、距離を置くなら、公園に行く頻度を落とすことになります。

皆さんならしばらく様子をみますか?どのように対応すべきでしょうか。

コメント

3歳は叩く、噛む、があることの方が多いかなと思います。
自分の思うことを上手く伝えられない年代かなと🥲
うちの子は3歳の時、病院の託児所内でがっっっつり噛まれて指先が紫色になりました😫
5歳になっても友達に噛まれた、叩かれた、引っ掻かれたなどで傷が絶えませんが、先生いわくうちの子が手を出すことはないそうです。
気まずそうな顔が出来る息子さんならどうして相手に手を挙げてはダメかも理解出来たかも知れませんよ☺️
会う頻度についてはお子さんに聞いても良いと思います🙌

• ぽこ

ぽこ

三歳だとまだよくあることなんですね💦やられても、やり返さない初めてのママリ🔰のお子さんは素晴らしいです!
    息子にもお友達と遊ぶことについて意見を聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月22日
みー

んん〜悩みますね🤔
手を出すことへのハードルが下がっているのかなぁと心配にはなりますが、これから保育園や幼稚園、その他の集団の中に入っていった時そういう場面はたくさんあると思います。
それをみて本人がどう思うか、どう関わったらいいのか、体験しながら覚えていくのかなぁと。
うちは3歳半の娘がいますが幼稚園に通っています。
娘は手を出すタイプではありませんが、お友達の〇〇くんはおもちゃが欲しくて〇〇ちゃんを叩いちゃったの。だから先生が注意してたよ。だから私は半分おもちゃかしてあげたの。など話してくれます。
今まで通り会えば遊ぶくらいで遊ぶ際はきちんと見ていてあげたらいいと思います。
親の介入、とありますが、3歳ですし子ども同士の様子をみながら、こうしてみたら?等の声掛けはまだまだ必要だと思います。

• ぽこ

ぽこ

集団では日常茶飯事のことですよね😣息子が叩かれっぱなしなのも嫌だけど、もちろん叩き返して欲しいわけでもないので、悶々としています。私がいちいち動揺してしまうのもあって、情けないです。集団に入って、うまく学んでくれることを祈ります。

今まで以上にお友達と遊ぶときは、目を離さないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 10月22日