※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわ
妊娠・出産

34w4dの妊婦です。先週にインフルエンザの予防接種を受け、風邪症状が出ています。症状が予防接種の影響か、切迫早産やウテメリンの影響か不安です。病院に行くべきか悩んでいます。

現在34w4dです。
インフルエンザの予防接種について教えてください。
先週の水曜日にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、その2日後くらいから体調が悪くなってきました。
鼻水と咳、体が熱い等の風邪症状ですが、熱はあっても36.9くらいでした。
日曜日には36.6まで下がったものの、その他の症状は治っていません。

しかし、先程なんとなく熱を測ってみたら37.0度でした。
これがお昼のこの時間だからなのかどうなのか分かりません。

インフルエンザの予防接種を受けてこのような風邪症状を発症するのでしょうか?
それとも本当に風邪なのか…
次の検診は来週の月曜なのでその時に聞けばいいか、病院に行くべきかどうか迷っています。

ちなみに今は切迫早産でウテメリンを服用しています。
そのせいもあるのでしょうか?

分かりにくい文ですが教えて下さい。よろしくお願いします😣💦

コメント

予防接種にはそれぞれ副反応があります。インフルエンザワクチンも、ワクチン投与後に免疫機能が反応して、注射をした部位が赤く腫れて痛くなったり、発熱や少し風邪気味っぽくなるような副反応など、いろいろあります。
だいたいは何もせず2〜3日で軽快する感じですね。
赤く腫れるとかであればワクチンの副反応とすぐに断定できるのですが、この時期は風邪もはやるので、風邪なのか、副反応なのか判断しづらいこともあります^^;
明らかに高熱が出たり、症状が長引いたり、悪化するようであれば、早めに受診された方がいいかと思います。