※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

親友に裏切られた経験がある方、どうやって乗り越えましたか?娘が同じ状況で悩んでいます。話せる方がいればアドバイスをお願いします。

親友と呼べる友達から裏切られたことがある方いますか?

娘がいまそのような状態でして、悩んでおります。
もう高校生なのですが見ているのが辛いほどです。
裏切られた事のある方はどうやって乗り越えましたか?

苦しいことを思い出させて申し訳ないですが、もし話せる方がいたらお聞きしたいです。

コメント

はじめ

あります。
二度かな〜😅

今はどうも思ってなかったですが
当時はとても辛かったですね。
でも、その後は相手に近づかないことで
あとは時間が解決してくれたという感じです。

当時は乗り越えてなんていません。
時間が経過することで 傷つきながらも
また別のお友達が誘ってくれたり、逆に誘ったりして少しずつ元気になりました。

勿論傷つく前のほうが
元気だったけど、そのおかげで
その後のお友達と何かあっても
『まぁこうゆうこともあるかぁ』と大人に考えられたりもしました。
友達は絶対じゃないし、相手に対する想いが自分と友達…決して同じわけじゃないと身をもって学んだ気もします。

はじめてのママリ🔰

どんな裏切りなんでしょうか。
私は大学生時代に男絡みでギクシャクすることがありました。
高校生だから男絡みではないのかな。

私は成人していたのでしばらく酒に溺れてその子とは会わない期間を作り、その件についてどうでもいいと思えるまで関係を断ちました💦

結局乗り越えるのは自分自身でしか出来ないので辛くても見守っていてあげるのが一番かなぁと。
何か話を聞いてほしいと言われれば聞いてあげて、解決策というよりは同調してあげるのがいいのかと。
私はあの頃は色んな人に自分の思いをぶちまけて心に留めないようにしていました。

そんな感じで乗り越えて、親友とも元通りになりました。
私たちは男関係だったので男<私たちって思いが互いにあったので戻れたなぁと思います。
10年ほど経ちますが今でも仲良しですよ😌

ぽんすけ🌼

裏切られるというのは、精神的にとってもきついですよね💦
私もありましたが、その時は乗り越えようと明るく振舞ったりして逆に辛かったです。
時間が解決はしてくれますが、それまではメンタルボロボロでした😭
美味しいものをたべる、どこかにでかける、沢山寝るはどうですか?
あとは、その親友とは関わらないが1番最適でいいとおもいます💦

はじめてのママリ🔰

それだけの関係だったんだなと一気に冷めました🥶
人生長いしこれからの出会いに期待しようって前向いてましたね🤔

上手い具合に気持ち切り替えられたらいいですけど
同じクラスならほぼ毎日顔合わせるから余計精神的にキツイでしょうね😢

あまぐりちゃん

ありました。自分も高校の時4人グループでしたが、弾き出されました。理由はとてもくだらなく、私は恋愛話に興味がなかったので、その時はあまり話に入らなかったのと、休み時間トイレに一緒に行かなかったなどです。みんなでなんでも一緒にというのが苦手だったので💦
1人のボスの子にみんな意見合わせるような感じでした。

まあ、その時はずっと仲良くしてたので最初は悲しかったですが、
他のグループの子たちと仲良くするきっかけになったし、最終的には
他のグループの子たちが遊びに誘ってくれたり、いろんなグループの子たちみんなと仲良くすることができたので結果オーライでした。仲良いグループだけで固まってるとそこだけにしかいられないし。

私もそこがだめなら別のとこ行けばいいや、めんどくさいから、、ま、いっかて感じだったのでなんとかなりました。

娘さんもその子達だけじゃなくて、他にもいい子たちたくさんいるから、他の子達と仲良くなるきっかけになるといいですね!

はじめてのママリ

私もそういう事ありましたねー😅すぐにそのグループとは一切関らずに違う子といたら、そのグループ内でまた1人ハブられる子が出てきました😅くだらないですよね😂
その親友の子が学校生活の全てでは無いし、その子との楽しかった思い出に縛られず関らない事ができれば、娘さんも今後傷付くこともないかと思います😢

はじめてのママリ🔰

女子な悩みですね😭私の経験ですが、割とクラスの中でカーストが高めの子のほうがそういうことが起きてる印象がありました…男の子グループと仲良しだったりモテたりクラス会などの企画者になったりと目立つ子達というか…
あと、私は進学校だったんですがは別の学校の子たちの話を聞いてると、進学校よりもそうじゃない学校のほうが、そういうトラブル多いみたいでした…
あまり目立たないけど穏やかな子達のグループとか、あと勉強を頑張ってる子達のグループとかにうまく入れると、きっと穏やかに過ごしやすくなるかもしれません。
ただ、一度そうやってこじれてると、相手との関係は卒業まで残ってしまうとは思います。そこは娘さんの「女の世界とはこうである」を学ぶ経験として受け止めるしかないかもしれません…
あと、娘さんの立場ではない側からはもしかすると別の言い分(たとえば「実はずっと娘ちゃんのこういうところが苦手だったけど言えなくて、たまたま仲良くなった4人で意気投合したから娘ちゃんと離れたくなった」とか、身勝手なものであったとしても)もあるかもしれないので、そういう意味では片側から考えているだけでは分からないこともある可能性があります。中高だと実は密かに男の子が絡んでたとか、部活の能力とかペアやチーム、上級生との関係、勉強の成績なんかも絡み合ったりとか、色々複雑さがあると思います。

正直、社会人になってからも環境によってはあることなので(同僚から急に嫌われた感じになるとか)お母さんとしてはしっかり傾聴して共感し、いつも味方よと言ってあげるだけでも娘さんは楽になれると思います。お休みに買い物やスイーツに連れ出してあげて、流行りの服やコスメを買ってあげたり、ダイエットの運動に協力してあげたりとか、思春期らしい分野での自信をつけさせてあげるのもいいと思いますよ!

まる

皆さんコメントありがとうございました🥲

今回は部活内で起こった事ということで部長が全員を集め話し合いを開いたそうです。

この部長も親友の子にそそのかされ無視や、暴言をはいており、話し合いの冒頭に「これが、集団いじめと思うならうったえれば?笑」の、発言から始まったそうですが、娘が今まで思っていたことを話したところ、部長が謝ってきて、最後は「私がしたことの全てが許されるわけじゃないと思うけど、、ごめん。」と、言ってくれたそうです。

元親友の子は最後まで何も話さず黙り状態だったようですが、、

娘にも、原因があると書いてくださった方がいたので娘も元親友や、他の子に「言いたいことがあったら話して欲しい。今この場が嫌なら別の日でもいい。」と、言ったそうですが、元親友は何も言ってこなかったそうです。
ちなみに1年の時に同じことがあった時わ元親友は「そんなに悲しむと思わなかったから無視したけど、無視したとも思ってない、、」と言っていたので何が原因かわからないです、。

皆さんからの貴重なお話、本当にありがとうございます。
前を向いて行けるように、見守り支えたいと思います。☺️