※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
ココロ・悩み

庭に現れたカマキリに夫が対応し、その結果で起きた出来事について悩み、自責の念を感じている女性の相談です。周囲の反応に不安を感じています。

⚠️虫の話です⚠️

先ほど虫が苦手なのに心が痛くなりました。誰かに聞いてほしくてとにかく投稿します( ; ; )

家の庭にカマキリがでました。
私の中でトップ3に入る苦手な昆虫です。

夫に逃してほしくてお願いしました。
夫も病気関係が嫌で手では触らずに足で蹴って移動させようとしてました。そしたらカマキリが道路にでて、そこを車が数台…(想像にお任せします)
何台かに引かれて思わず大声で『かわいそうだから拾ってあげて!!』とご近所さんにも聞こえる声で叫んでしまいました。息子も車の中で私の声聞いて号泣。

本当に身勝手ですが、かわいそうでかわいそうで😢
私があんな指示だしたから、とか、箒とちりとりで公園まで行ってもらえれば、とか、出産前なのに、カマキリが恨んでいるんじゃないかとか、わけわからないことまで悩んで泣いてました。

そしたら夫が、普段から蚊も潰してるし、蜘蛛も潰してるじゃん。同じ命だし、殺したのは俺だよと。機嫌悪くなってしまいました。(私が逃してと頼んだので)

いまさら何を言っても仕方ないことですが、犯罪者になってしまった気分で、こんなことするつもりじゃなかったとか考えてしまい、心がグルグルしてます。

長文なうえわけわからない投稿で失礼しました。
聞いてくださってありがとうございます。

ちなみにご近所さん変な風に思われてないですかね💦
カマキリ殺した現場は見られてるかわかりませんが、私の叫び声は確実に聞かれてると思います。(何世帯か外に出てたり、ベランダで作業してたりしていたので)

コメント

ママリ

カマキリは大きさもありますし、かわいそうでしたね、、。
気持ちはわかりますよ😭
息子さんも不安になってしまったんですね💦
私も虫嫌いですがつぶしたりはせずにいつも逃がしてます😂
娘にも虫をつぶしたり意地悪はだめだと伝えてます。
でもまず道路に逃した時点で鳥に狙われて食べられてたかもしれませんし、虫だから仕方ないところもありますね。
きっとひかれる所を見てしまったから辛くなってしまったんだと思います💦
その後はどうされましたか?
お子さんも心が痛んでるのであれば原っぱに戻してあげるか土に埋めてあげたら少し気持ちも落ち着きませんか?
ご近所さんはあまり気にしない方が良いですよ!

• Mari

Mari

お返事ありがとうございます😭

たしかに大きいカマキリだったので轢かれた時がリアルすぎて…

息子と一緒に車の中で待機していたので、息子は現場は見てません。私の叫び声に反応しただけです。

たしかに土に返すのはいいですね💦夫の機嫌が戻った時に頼んでみます💦

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

きっと気持ちが優しい方なんですね!
    お子さんに命の大切さを伝えてみたらどうでしょうか??
    お子さんのフォローが1番大事かと思います💦
    きっと生き物を大切にできる子に育つと思いますよ✨

今はとてもショックなんだと思います。
    妊娠中ということもあり、敏感になってるのもあると思いますよ😢

• 10月22日
こま

分かります😢私も同じ心境になると思います😭
投稿を読んでいて優しいなと思いました😢

私も虫は本当苦手で、でも自然豊かなところでよく虫が出るのでいつも網をリビングに置いていて、出たらそれで捕まえて逃すようにしてます。

網だと長さがあるので怖さも半減しますし触れなくて良いですし、ムカデも蜘蛛も自然にかえしてます!

去年夜歩いてる時に道路でカエルを踏んでしまって、大きさもあるし可哀想なことしてしまったし見るのは怖いしで、叫んでしまいました😅
その後土に埋めようと思って夫とカエルを見に行ったらなんとか生きていました。

なので、上の方もおっしゃってるように土に埋めてあげても良いのかなと思います。

見るのは嫌ですが自分のせいでって思うこともあるなら、もう旦那さんには頼まずに回収しにいってあげても良いのかなと思いました😢でも無理はなさらず😭