※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

三日前にめまいと吐き気があり、良性発作性頭位めまい症と診断されました。同じ症状の方の経験やアドバイスを知りたいです。

こんにちは!

三日前の夕方に軽い目眩から始まり
だんだん気持ち悪くなり3回ぐらい
吐いてしまいました。

次の日に、耳鼻科&内科の病院に行き診察をしてもらった結果、、良性発作性頭位めまい症って言われました。初めて聞いた名前にえぇ?💦ってびっくりしました。
吐き気の点滴をしました。
今は薬を飲んで落ち着いてます。

私と同じ良性発作性頭位めまい症になった方いますか??どんな症状が出ましたか?
年齢、症状、アドバイスなどあれば教えて下さい。

ストレスとかでもなるんですかね??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は起床後に回転性のめまいと吐き気でした!すぐに病院に行きMRIを撮ってもらいました。午前中は症状が続きましたが夕方には治り、病院で内服薬を1週間ぐらいもらってその後1年以上たちますが全く症状が出てません。
その頃育休復帰して、1ヶ月ぐらいだったので医師からはストレスと疲労かもねと言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    目眩と吐き気は、ほんと辛いですよね😭😭

    • 10月22日
ぽんちょ

耳鼻咽喉科で勤務しています
良性発作性頭位目眩症は
病名に良性が付くほどなので
心配はない病気ですよ
誰にでも耳にある石が剥がれて
三半規管に落っこちるのですが
1度これになると2度は滅多にないです
動いてめまいに慣れるのが
1番早く治る方法です
横になってトレーニングが
あるので調べてやってみてください
メニエール病だとストレスが
関係ありますが
この病気はストレス関係ありません
自然に良くなりますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく書いていただきありがとうございます❗
    若い人でもなるんですか?
    調べたら50、60代におおい?って書いてありました。
    トレーニングを書いた紙をもらいました!
    ストレスは、あまり関係ないんですね!

    • 10月22日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    若い方もいます!
    が患者層を見ると
    40.50代の方が多いかな?
    何ヶ月か後にまためまいが
    あったらメニエールの疑いが
    あるのでまた耳鼻科にかかって
    お薬もらってしっかり治してくださいね!!!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    若い方もいるんですね!
    また目眩と吐き気がくるんじゃないかとひやひやしてます。
    1週間後に来てください。って言われました。

    コメントありがとうございます🙏🙏。助かりました!

    • 10月22日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    良性発作性頭位目眩症は
    最初のめまいはひどいです!
    けどその後からは必ず
    軽くなってきます
    ひどいめまいは起きません!
    めまいが起きるのは怖いけど
    怖がらないで慣れていったら
    治りますからね!
    お大事にしてください☺️

    • 10月22日