※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

小学1年の娘の習い事に悩んでいます。土曜日の英会話とスイミングが午後に変更になり、平日は習い事ができない状況です。解決策として日曜日のスイミングを考えていますが、送迎が大変で悩んでいます。土日両方習い事の経験がある方、やりくり方法を教えてください。

小学生以上のお子さんをお持ちのママさん!
習い事について悩んでいます😢

小学1年の娘がいます。
保育園年長さんまで、土曜日午前に英会話、午後にスイミング、だったのですが、小学生クラスに移行したら、両方とも土曜日午後になってしまいました。
フルタイム共働きなので平日に習い事の選択肢はありません。

今は英会話はオンラインに変更して、スイミングに通っているのですが、オンラインのクラスだといまいち集中しないし、娘自身も教室に通いたいと言っています…
でもスイミングも辞めたくないとのことです。

解決策としては、スイミングは日曜早朝のクラスは空きがあるので、そちらに移行して、土曜日午後は英会話にする、というのがあるのですが、私的には土日両方が習い事というのは送迎する身としても疲れます🥲
日曜日くらいは朝寝坊したいし…(結局娘に起こされてゆっくり眠れないのですが…)
日曜日はたまには遊びの予定も入れたりしたいし、と思っています🥹
ただし夫は、日曜日早朝のスイミングクラスは空いていて生徒が少ないので、一人一人しっかり見てもらえるから、そっちの方が良くない?と言っています。たしかに土曜日クラスは空き待ちがいるくらい生徒が多くて、泳いでる時間よりプールサイドで待ってる時間の方が多くない!?ってくらいなんです😂

土日両方習い事の方いますか?
実際やってみてどうですか!?

平日は仕事なので習い事出来なくて、週末になってしまう方、どんなふうにやりくりしてますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは土日どちらも習い事です。
朝のクラスなら終わってから遊びに行けるし特に気にしてないです😊

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    朝早いクラスなので、確かにそのあと遊びに行けるし、何もなければ家でゆっくりもできるんですよね〜☺️
    夫もそのように言ってます!
    参考にさせていただきます!

• 10月22日

うちは平日にしてるので土日はしてませんが
周りでしてる子いて家族の時間というかお出かけとかはしにくいって言いますね!
私もそれが嫌で平日にくい込んでるので!

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    習い事にしばられちゃう気がして…
    平日行ければ良いんですけどね〜

• 10月22日