※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食後のミルクを拒否。ミルクの摂取が少ないが元気。離乳食とミルクをセットにする必要はないか悩んでいる。

生後6ヶ月の男の子です。
離乳食の後のミルクを飲んでくれません。

完ミで育てていてそもそもが4ヶ月くらいからミルクの飲みが悪くなり、今まで試行錯誤しながら1日トータル600ちょっとは安定して飲めるくらいになりましたがそれでも少ないと感じています。本人は満足そうに元気に動き回ってるので心配しすぎないようにやってきました。

最近困っているのは朝起きた時のミルクと離乳食の後のミルクを拒否されることです😭
離乳食とミルクはセットじゃ無いといけないと母などに言われた為頑張って飲ませようとしてますが飲んでくれず、諦めて水分が心配なため麦茶に変えると飲んでくれます。

前までは飲んでくれなくてイライラしても切り替えることができたのですが最近切り替えられなくなってきていて、精神的な負担になっているのを感じます。

離乳食とミルクをセットにする事を辞めてもいいでしょうか?
してなかった方いますか??
ちょっとしんどいです💧
(離乳食は割と完食します)

コメント

mamari

離乳食初期の頃は食べる量少ないのでセットにしてましたが、中期からは離乳食食べてすぐはお腹いっぱいで飲まなかったので、食後1時間あけてから授乳したりしてました💡
8ヶ月からは食後授乳なく、1日2〜3回授乳でした。
体重の増えに問題なければ、食べてすぐじゃなくても大丈夫かなと思いますよ😌

おちゃ🍵

うち、全くセットにしてません笑
それにトータル400も飲めません🥲
育児ってマニュアル通り行かないもんですよっ!
0ヶ月の時は頑張ってたけど最近もう好き勝手やってます笑

うちはかなり飲み悪いけど排泄しっかりしてて、しぬほどげんきに転がり回ってるので気にしてません🫠笑

気楽に頑張りましょう😋😋

マナ

セットじゃなくても良いと思います!
うちもミルクの飲みが良くなくて、試行錯誤してなんとか飲ませてます💦
離乳食の後すぐ飲ませることもあれば、ちょっと落ち着かせて30分位空ける時もあります。
少し時間空けて試してみてはいかがでしょう☺️