※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
妊娠・出産

新生児の呼吸について心配ですか?腹式呼吸や胸の動き、口の開き方についての疑問がありますね。新生児の呼吸は個人差がありますが、ご心配なら一度小児科を受診してみてください。

新生児、生後11日目なのですが
寝ている時、呼吸が早く荒い?感じがあります。
調べたら新生児は腹式呼吸のためお腹しか動かないと書いてありましたが
我が子は胸も動いている感じがありシーソー呼吸っぽいです。
鼻呼吸がメインとも書いてありましたが
我が子は口もあいてます。
腹式呼吸になったり胸が動いたりの繰り返しなのですが新生児はこういうものなのでしょうか?

コメント

あゆみ

うちの子もなってますよ〜!
口もポカーンとあいております😆

• 初心者🔰

初心者🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました🥲

• 10月22日
ママリ

小児の看護師してました。
…が、娘も新生児の頃は呼吸が早く、何回数えても平均を上回り、心配になることがありました😅笑
でも、本人は沢山母乳飲むし、寝てるし(苦しかったら飲めないし眠れません)、機嫌いいし、ぜーぜーもしてなかったので、そのまま様子見て、結局なんともなく育ってます✨

呼吸困難が心配ということでしょうか?
胸や喉元あたりが窪むようなら(ペコっと凹みます)すぐに電話して受診した方がいいです。

そこまでじゃなければ急を要する疾患ではないと思うので大丈夫だと思う…と言いたいところですが
私は医者じゃないし、責任も持てないし、実際の状態を見ないと誰にも診断できないと思うので、心配であれば産院やクリニックに電話してみて良いと思います😊!

電話するのは躊躇われるかもしれませんが、ずーっと心配で気にし続けるより良いと思います🙆‍♀️

• 初心者🔰

初心者🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    我が子もとくにぐずるとかはないんですけど
    隣で寝てて呼吸が気になってしまって、、、

ハァハァみたいな呼吸をしてしばらくして普通の腹式呼吸に戻っての繰り返しなので呼吸困難だったり呼吸器系に異常があるのか心配になりました。

もう少し様子をみてみます🥲

• 10月22日