※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行ったことがなく、2人目の子供がいるため興味があります。行くと子供に良いかどうか、楽しいかどうか、必要かどうか気になっています。

児童館?支援センター?って皆さん行かれてますか?
赤ちゃんを遊ばせる的な所ですか?
他のママさんと話したりするものなんですかね??🤔

私は二人目なのですが上の子の時はマスクすら手に入らないステイホーム🧑‍🎤時代で支援センターなど一切やっていなくてずーーーっと家にいました😂

2人目は行ってみようかな…行った方が子供にもいいのかな?と思いつつどういう所なのかよくわからなくて緊張してしまいます笑

支援センター楽しいですか?
あまり行かなくてもいい所ですか??

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

場所によりけりです!
引っ越しして2ヶ所行った経験がありますが、1つは子供を自由に遊ばせてたまにイベントがある、イベントに参加するとママともお話しするって感じでした。
今住んでるところのは子供を自由に遊ばせるのは同じでも毎日決まった時間に歌の時間があっておもちゃで遊んだりするのをやめて参加する人が多い全体でやるプログラムがあります。
特別イベントみたいなのはなくママとお話しするのは話しかけないとできないです。

ちぃまま

結構な頻度で言ってます😊

子育てサロンでイベントがある時はママさん達と話したりできますし、そうじゃなくても子どもが遊べる玩具や本が沢山あるので子どもも目をキラキラして楽しそうです❤️

おもちゃも絵本も買うとキリないし(笑)、かといって家だけだと遊びのネタもきれて私もつまんないので(笑)行ってます🤣✌️

緊張するかもしれませんが、行ってみたらほとんどの所が優しいスタッフさんやママさんばかりなので、一度挑戦されても良いかな?と思います😍

はじめてのママリ🔰

一度だけ保健師さんにお願いして付き添いありで行ったことあります。
私はめちゃくちゃ他のママさんに話しかけられました〜みんな仲良し!って感じでした😳
娘は初めてで周りとは馴染めてなかったけどそれでも楽しそうにして帰りは帰りたくなくてギャン泣きでした😂
コロナ酷くなったのでそれっきりですが子供を遊ばせるにはいいのかな〜と思います🙄

のん

2人目で行き始めました😆
と言っても子供と私の体調が良く、家事や買い物がない時なので月に数回です!
上の子が通ってるこども園の中に支援センターがあり、近所なのでめちゃくちゃ楽しんでます💖
そして利用者がいないのでコロナ禍関係なしです😳😂

はじめてのママリ🔰

親子にとって、気晴らしにはなると思います😊
家のオモチャでは、飽きがきたり…とかあるので、
刺激をもらえたりはすると思います😊
あとは、保健師さんに離乳食とかの相談もできたりします😊
場所によっては、絵本読みや親子一緒に参加の催しなどもあるので、その時間帯は貸切になったり、とかもありますので、
事前チェックは大事かと思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子の時はだいぶ子どもセンター通ってました‼︎家にいると手持ち無沙汰で、気分転換になるので(^^)
下の子の時はコロナ禍ということもあり、行っても人がいなくて1人で遊んでいたので行くのやめました💦