※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなこ
ココロ・悩み

友人と4年付き合いがあり、結婚式の招待状もらえず悲しい。お祝い返しもなく、距離を置くことを考えている。夫に相談するも理解されず。

中学生の時から知り合いで、社会人になり再開してからは
月に一度会う仲で、4年ほど付き合いがあります。
遊びも誘ったり誘われたりです。
結婚された当時に、結婚式するときはきてねー!子供預けていくよー!とゆう軽い会話はしていました

結婚式が今月あることを会った時に、お金の話の流れで、今月結婚式あるから出費やばくて!と聞きました。
あるの知らなかったー!とゆうと、あ!○○の子供の分とかの席が用意できてなくて〜!と言われました。
預けていくつもりだったのにーおめでとうー
とその場では言いましたが、内心悲しくなりました

結婚式前夜に、明日結婚式〜🥰って個人のラインが来て
招待状すらもらっていない、式があるのも数週間前に知って、そんな連絡をしてくるのに少し腹が立ち、インスタにも、招待状お持ちの方は気をつけて来てくださいね〜と書いてました。さらに悲しくなりました。

結婚、新居、出産とされた際にお祝いを渡して
お祝い返しも返ってきていなかったり、
私が結婚、出産をしたときには何もお祝い品はありませんでした。
長男が1歳のときにアンパンマンのボール
2歳の時にトーマスの手で転がすおもちゃをもらい
もうすぐ友人の息子さんが1歳なので、
誕生日プレゼントを渡したら距離を置こうと考えています

結婚式のことはせめて何か一言ほしかったな。と夫にいうと
そんなことで。と笑われました。

コメント

🐱

お祝い渡してお返ししてこない時点で私距離置くなぁ〜と思っちゃいました…
もちろんお返し目当てで渡してるわけじゃないですが、私の中でもらったら返すと言うのが常識としてあるのでここがズレてる人とは長くは付き合っていけないかなと、、

お返しどころか、相手の結婚出産祝わない時点でちょっと変わってますよね…

結婚式に呼んでもらえなかったのもちょっと…って感じだしプレゼント渡さずにフェードアウトしちゃいます…😓

• もなこ

もなこ

回答ありがとうございます💖
    私もお返ししてこない時点で、あれーとはなっていたのですが価格も高くはなく、気持ちだからと思っていて、なにより友人のことが好きだったので仲良くさせてもらっていたのですが、結婚式呼んでもらえなかったのが凄く大きいです🥲
    ズレが生じると付き合っていくのは難しいですよね、

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

そんなことでと笑う旦那さんのオチにもイラッとしてしまいますね😤
全っっ然そんなこと、じゃないですよー!!!

正直客観的意見は、なんて非常識なお友達なんでしょう、です

よんでもらってないのに、
明日結婚式〜🥰とLINE送られてくるのも意味分かりません🤣

正味、お祝いあげ損ですが
お付き合い切るべき相手かなぁと、、
今後も、何度もモヤーっとすること増えそうで😞

私も友達のこどもに上の子も下の子の時も出産祝いを直接持って会いに行ったり、お誕生日プレゼントあげたこともありますが
私が第1子産んでから何もいただいてないまま娘はもう1歳です😊コロナのこと気にしてるお友達たちは郵送でも送ってくれました。
物がほしい云々じゃなくて、
こういう人を思いやれるかどうかが、今後付き合えるかどうかだと思うので
私からはなんの連絡も一切してません。

• もなこ

もなこ

ものが欲しいとゆうわけではなく、気持ちが欲しかったです。
    お祝いをしようと思う方には私も郵送で送ってきました🍀気持ちの違いだったり、価値観の違いだなと考えさせられました。
    もやーっとすることが増えそうなので、今後の関係を断とうかと思います。御回答ありがとうございました💖

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

これだけ会ってる友人を結婚式に招待しないのは驚きです💦

でも、小規模の結婚式で
限られた幼馴染みだけの招待とかはよく聞くので、

テーブルグループ考えても
孤立したら可哀想だなとかの配慮かもしれませんね🤔

お祝い返しの事は
私は友達間なら返さないってのはよくあるし、
お祝い渡す時に、
お祝い返しいらないからね❗とかも言います❗

大きくお祝いされたら、
返すのも面倒かな?と思って
最低限でやってこうねみたいな
暗黙感もあります💦

でもお祝い貰ったら
相手のお祝いへは渡しますよね普通🤔

それでも月1で交流してたのは
会ってて楽しいからですか?

• もなこ

もなこ

人数はかなりの方を呼んでるそうです。その分高いのよ〜と言われました😂
    そういった配慮があるかも知れないのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

結婚、出産と全て私が先でお祝いは頂いてなくて、その頃から月に1度は会う仲だったのですが😂友人が結婚出産され、仲良くて知ってて渡さないのもおかしな話なので、ささやかながらお渡ししましたが、お返しはなかったです。楽しかったので会ってはいたのですが、配慮をして頂いてたにしても、孤立してしまうから、などと一言はほしかったなと思います😭
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

え?1歳の誕生日プレゼント渡さなくてよくないですか!?
逆になぜ渡す!?と思ってしまいました🥺
渡す時に必ず会いますよね?そしたら結婚式の話になりますよね。わざわざ嫌な気持ちになる場所に向かわなくてもいいんじゃないでしょうか😭

縁切っても問題ないなら今後インスタのフォローは外す、ラインも返信しない、でさよなら〜でいい気がします!

男の人はそういう小さな積み重ねが積もり積もった女の友情の破綻が理解できないんですかね💦
でもママリ内ではほとんどの人がもなこさんと同じ気持ちだと思いますよ!

• もなこ

もなこ

長男の時にもらったので、こちらも送らないと私自身モヤモヤしてしまいます。あげ損になってしまうので高価な品は渡しませんが。。
    腹を立てる自分にも腹がたつので、それ以降の今後の関係を続けていくつもりはありません。
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月22日