※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meal
お仕事

12月下旬出産予定で、産休に入る予定だったが後任が遅れ、マニュアルも理解されず、リモートでの引継ぎを求められた。不満や悲しみを感じている。

愚痴です。

12月下旬出産予定。2週間程有給を使い、11月頭から産休に入ろうとしています。

上記の旨を安定期の7月から会社には伝えており了承得てましたが、人件費削減中の会社が中々後任(派遣)確保に動かず、な来たのが11月半ばでした。

業務内容が私ともう1人の計2人でしており、1人あたりの業務量が多く引き継ぎも時間がかかるので早めの採用を、と度々会社にお願いした上でこのギリギリさ。

残留する方に迷惑がかかるのは当然ですが、最小限にしたいと思いとても細かいマニュアルを作りました。しかしいざ来た後任の方、マニュアルをきちんと読まない・ここに書いてあるから読んでねと言ってもまた同じミスばかり…。入りたてとはいえ目に余ります。

見かねた上司から、有給中はリモートで引き継ぎの面倒だけ見る気はないかと言われました。会社都合でここまで後任決定が遅くなって、日々終電近くまで残業して、その上後任が覚えが悪そうだと踏んだらこの扱い。

会社も上司も割と好きでしたが、腹が立って仕方ないし悲しくて泣きそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえませんよね!!!

きちんと早めに伝えているにも関わらず、ぎりぎりまで動かない人事。その上、細かくマニュアルを作っているにも関わらず、引き継がれる気がない後任。
有給中にまで、リモートで仕事をという上司。

そんなことで、ストレス感じるのも、本当に腹立たしいですよね。
一番はお腹の赤ちゃんのことを考えられて下さいね。。

私も産休の人から引き継がれる側も経験しましたが、それも会社から言われたの2週間前笑笑
会社にとっても腹が立ちましたが、
産休に入られる方がきちんとマニュアル作ってくださってたので、現場であんまり引き継ぎできなくてもなんとかなりました😊

新卒じゃあるまいし、一から十まで引き継いでもらえると思わないでほしいですよね。。。

会社に甘えさせないでくださいね!😫
やることやってるので、産休に入ったら、スパンとマニュアルだけ渡して終わっていいと思います!
でも、責任感ある方だと、それもまたストレスに感じちゃいますよね。。
上司がしっかりしてほしいところです。

• meal

meal

ありえないですよね、本当に会社なんて現場で働く下の者達の事考えてないんだなーって思いました🤷🏼‍♀️

派遣の募集条件も経験者にしてたのに…本当に経験してた?レベルで驚きでした。

会社の思う通りにはしない決意でいます!なんだかんだ引き継ぎ不足でも会社は回っていくものですものね。

帰宅した途端胎動ボコボコでお腹の子が励ましてくれてる気分なので、考えすぎずに残り数日過ごそうと思います😢

• 10月21日

30週まで働いていて尊敬しますし、素晴らしいと思います👏✨✨

私なんか元から会社嫌い仕事嫌いで色々とムカついていたので妊娠判明した1週間後からずっーーーと休職してそのまま産休でした🤣小売業界の管理職で13店舗ほど管理してましたが、ほかの管理職がてんやわんやしてたみたいです😂😊😊

そのため引き継ぎなんて何もしてなかったので休職中に携帯が鳴り響いてました(^_^;)休職して3日目くらいに1度だけ電話でて文句言ったらそこからかからなくなりました🥰

私なら絶対にリモートなんてしないです。リモートするってことは働いてるんだから有給休暇ではないですよね。有給中はリモートで〜って所がそもそもおかしいです👀😓

余裕を持って引き継ぎが出来る後任を用意しなかった(出来なかった?)会社に問題あるので堂々と有給(絶対に働かない)取って産休入りしていいんですよ( * ˙ᵕ˙ * )

お疲れ様です(。ᵕᴗᵕ。)🍀*゜

• meal

meal

そうなんですよ、有給中にリモートってそれ有給じゃないからって言われてる最中にすでに思いました!😇

私がたまたま初期からつわりも無く健康で今まで同様働けているので、上司からしたらギリギリまでいけるだろ!となめられてるんだろうなって思ってます。。

もしまた直前に何か言われても、事前から伝えてきたを盾に強気で立ち向かおうと思います🤨!!

励ましのお言葉ありがとうございました😊

• 10月22日