※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の卵アレルギーの娘が、25gまで摂取できるようになったが、卵が大嫌い。毎日の食事に卵を取り入れるのが難しく、医師からは徐々に慣らすようアドバイス。焼いた卵や卵料理はNGで、アンパンマンパンなど少しずつ取り入れることを勧められている。

卵アレルギーの娘
食事療法になったのに卵が嫌いです、、

4歳の娘がいます。
1歳の時に卵アレルギーが発覚。
アナフィラキシーは起こらないものの
クラス6の重いアレルギーです。

何十回と病院にいき
家でも0.1gから始め
今では25gまで食べられるようになりました。
(病院で半日入院して25gまで食べられました)


食事療法になったのですが
今まで卵を避けてきたからか
卵が大嫌いです。

先週から医師の判断で食事療法になったのですが
それまでは卵を海苔で包んで口の中にいれていました。

娘にとって卵は治療の薬?だと思っているのかもしれません。

医師からはグラムを気にするより
毎日慣らしていくほうが大切と言われました。

しっかり焼いた卵焼きを作ったら
まずい!と大泣き、、
ケチャップをつけても無理ーと拒否

そぼろ丼もだめ、、

半熟は絶対NGなので
たこ焼きや茶碗蒸しはあげられません。

週末はハンバーグ、パンケーキなど
卵の姿が見えないものを
作ろうとおもっていますが

平日は仕事をしているため
なかなか毎日は厳しいです

平日は今まで通り海苔に包んで
体がわすれないように10gくらいあげてもいいのでしょうか、、さすがに25gを口に入れるのは病院以外では苦しいみたいです

無理にあげて嫌いになられてもこまるし、、

市販のアンパンマンパンは卵が入っていて
今まで避けていましたが
医師からは1口ずつあげていっていいよと言われました。

本当にgにこだわらずに
毎日あげれいれば治るものですかね?

私の気持ちばかり焦ってしまい
せっかく25gも食べれるようになったのに
なんで、、と泣きそうになります

コメント

咲や

下の子が卵アレルギーで、スーパーで何が入っているか確認していました😂
はんぺんとかさつま揚げとか、カニカマとかも卵白とか入ってますよ
g気にしないなら、そういう物を探してみてもいいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

お出汁をしっかりだしパックで取って、だし巻き卵はどうですか?
うちは大好きですよ〜
でも甘い卵焼きは嫌いみたいです。

ゆで卵をサンドイッチにしてみるとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

子供ではないのですが、私がアレルギーで小麦、豆類、果物数種類食べられない時期(〜中学生まで)がありました。娘さんと同じく、食べられるようになっても嫌いでした。食べてはいけないものという感覚が残っていて、未だに食べられないものもあります😐

グラム気にしなくて良いなら、上の方がおっしゃってるように市販の物で食べられるものを徐々に増やしていったり、手作りのハンバーグもパンケーキも休みの日に冷凍して何個か作り置きはどうですか?
はじめてのママリさんの言う通り味や見た目で「入っていない」と認識できれば食べられると思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も、卵アレルギーでずっと除去してきたので嫌いになってしまってました。
うちの子は炒り卵は薬気分で無理やり食べていて、お好み焼きにすると普通に食べてくれました。
あとはおっしゃるようにアンパンマンパン!先生から市販の加工品でもいいから毎日卵を体内に入れて慣らしてあげるように言われたので、アンパンマンパンとムーンライトのクッキーはよくあげてました!

今1年生になりましたが、本人はまだ卵が怖いみたいで自分でお菓子選ぶときもアレルギー表示見て卵が入ってないものを選んでます🥲
今はもう解除になったのでなんでも食べられるんですが😭
けど周りの卵アレルギーの子の話聞いてると、やっぱり卵嫌いな子が多いですね🥲

おかゆ

今まで避けてたからこそですかね😥
友だちの子どももそうでした🥲

マフィン?とかホットケーキとか、何か卵を使う甘いお菓子みたいなもので楽しく食べれたら良いですよね🥰

作り置きして冷凍すれば日持ちもしますし!

あとは休みの日にプリン作るとか🍮
卵料理でも、娘さんと一緒に作れば食べれるかもですね😊
ゆで卵にして殻を剥いてもらうとか、潰してサンドイッチにするとか🥪

それにしても毎日とは、かなり負担に感じちゃいますね🥹

やっぱり、せっかく食べれるようになっても、長く食べない期間があるとまたアレルギ反応起こしちゃうみたいなので、少しでも身体に入れて慣らし続けるのが良いみたいですよ🥺

うちも娘が牛乳アレルギーがあって、0.1からちまちまと頑張っているのでお気持ちすごく分かります。
30gまでいったのに、わたしの判断で一旦やめたので、1年くらい空いてまた再開して今まだ6.5gです😣
やめてる間にアナフィラキシーで救急車で運ばれたりもしたので、治療頑張らねばと思ってるところです😞

保育園ではまだ除去食ですよね?
うちの娘は「みんなと同じく牛乳ゴクゴク飲めるようになるよー!がんばろうね〜!」とか言うと「え😍わたしも飲めるの?やったー!」と喜んでヨーグルト食べてます😂舌が痒い、喉が痒いと言いながら😂

何とか治療が進むよう願ってます🥹
頑張りましょうね❤️‍🩹

はじめてのママリ🔰

うちは2歳ですが卵アレルギーのクラス6です。
卵黄クラス4 卵白クラス6
オボムコイドクラス5で最近オボムコイドの数値が上がってきました💧7ヶ月に発覚し、1歳ちょっとから負荷試験をやっています。

今卵白5gまでいきましたが、娘さんと同じで食べてくれません…。嫌いみたいです。
先生には練り物を試すよう言われましたが歯触りが嫌みたいでこちらも食べません…。
もちろんケチャップなどソース類も嫌いなので、かけても食べません…。

先生には小麦粉と混ざったものならアレルゲンが低下するからと言われ、来月は全卵が多めに入ったミスドのエンゼルフレンチを試す予定です。ただ卵白自体を食べる方が治りが早いと言われたので、今は卵白を細かく刻んでカレーに混ぜたりしていますが、そもそも偏食があり食べないことも多く、卵白を見ると避けてしまっています💦

なので今はヤングドーナツ、ポンデリング、ムーンライトクッキーとかあげてますよ。ウインナーでもいいと言われましたが、含有量が分かりにくいと言われあげていません。
あと卵の入った中華麺でもいいそうです。とにかく小麦粉と混ざったもの、うちはこれで試していくしかないのでなんとか進めています。

私も全然食べてもらえず先日心が折れて泣きました。お互い大変ですが少しずつ進められるといいですね。応援しています。