※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中、上の子のイヤイヤにイライラ。幼稚園入園で楽になるでしょうか。イライラが募り、冷たい態度に。幼稚園まで我慢するが胃痛まで。

自宅保育で2人みています。
幼稚園に行くようになれば少しは楽になるのでしょうか?

上の子の自己主張や要求、イヤイヤ等に対して
私自身の感情を押さえられません。
イヤイヤで号泣する上の子にイライラしてしまい、最終的に冷たい態度で接してしまいます。
泣き出すと全くこちらの言うことに耳を傾けてくれません。
手を上げそうなくらいイライラしてきて、そこはいつも我慢しますがその後どうしても大きな声で怒ったり冷たくしてしまいます。
すごく可哀想なことしてるし幼稚園入園まであとわずかと思いつつも、こうも毎日何回も何回もワガママやイヤイヤに付き合ってるとどうしてもおさえられず…
今日は胃痛までありました。

コメント

チム

私は上の子が入園してから、楽になりました😄
幼稚園入園するといろんなこと学んできて、子供自身も凄く落ち着きました😁

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ちわかります😭ご飯の用意も、家事も、子供達のお世話も、もう全てがキャパオーバーですよね😭

うちはもう上の子が幼稚園に入園しましたが、長期休みは1か月あるので、自宅保育の時みたくカオスになります🫠笑
お互いに離れる時間ができることで、イヤイヤしたり、それにイライラすることは少なくなりました。

年齢を重ねたからなのか、園に通うようになったからなのか、前よりも私に対する要求やイヤイヤは減った気がします。
でも、やはり長期休みになったり、園でストレスを溜めてきたりすると、家でイヤイヤやワガママが爆発することもあるので、カオスです。笑

きっと真面目で優しいお母さんなんじゃないかなって思います😊
子供のイヤイヤとか機嫌とかはお天気と同じで、過ぎ去るのを待つしかないって諦めるようにしたら楽になりました。「子供達が不安定でも、私はこのままで十分頑張ってる。この状況を私がどうにかしようとしなくても大丈夫。」「家事も育児も最低限で大丈夫。」って自分に言い聞かせてます😂回答になってなくてすみません🙏

はちみつ。

全く違います!
1人で2人見るのと、1人で1人を見るのは別物です😂
正直上の子が幼稚園行ってからめちゃくちゃ心に余裕が出来るようになりました(笑)
今は 土日や、夏休みの時 幼稚園行ってくれ〜って思ってしまいます(笑)

今しんどい状況なら1時保育とか利用して1人時間ゆっくり過ごしてもいいかもしれません🤔

ままりん

楽になります😆

入園前は、何の変哲もない日々に漠然と虚無感みたいなものを感じていましたが今は月に何回かイベントがあったり、幼稚園の送迎も楽しくて生活にメリハリも出来ててすごく充実してるなって思います❤️

りみ

幼稚園入ってからそれはそれは楽になりましたよ😭
未就園児2人の時がいっっちばん大変でした。
お気持ちめちゃくちゃわかりますよ😭
でも本当に、1人でも幼稚園行ってくれると全然違います!余裕出来ます!
来年四月入園でしょうか?
今は辛いとは思いますが、、毎日ずっと一緒にいれるのは今だけって意外と入園前は寂しい気持ちにもなりました😂💦
本当に毎日お疲れ様です…!

ママリ

めちゃめちゃめちゃくちゃ気持ち分かります!!
ほんと同じ気持ちでした😭😭😭
ストレスで病気になったり、
しんどすぎて物に当たったりもしてしまったり、、
でも春から上の子が幼稚園行くようになって、
ほんっとーに楽になりました!!
数時間といえど、
子供が1人だけってのはすごい違います🥹✨
あとちょっとの辛抱です😭😭

ゆんちゃん

私も毎日イライラしてしまい
保育園に預けて働くことにしました
働いてる方が楽!って心から思います、、

ママ子

絶対絶対1人より、2人の方がキツイです😅💦
物理的にキツイです😅💦
上の子に対しては怒鳴ったし、嫌程泣かせたし、物にも当たったし、手が出たこともあります。
怪我とかあざになるとかそんなんじゃないけど、パシっと頭はたいたのは事実で。
それ以降は、自分の太もも殴るようにして堪えて、一時期太もも真っ青でした😨
深呼吸じゃ全然冷静になれなかったので、自分の手皮膚つねったりして冷静になれてました。
本当に私の過去一の黒い歴史です🙇‍♀️
普段はお母さんが大好き~😍💕💕な長女ですが、私がが怒ったら世界一怖いと長女は思っているはずです。
私の悪魔の姿を唯一知ってる子ですので💀

4月で上の子が入園したと途端、
たかだか数時間で帰ってくる訳なんですけど、下の子のお顔や声をこんなゆっくり見て聞けてなかったんだと気づきました🤣
自宅保育×2だと、
日々バタバタ過ぎて記憶も飛ぶくらいだし、入園して少しゆったり過ごす時間ができてからやっと、私二児のお母さんやってたんだって実感できました🤔

楽になる日がそのうち来るから頑張れ。とは言いません😅
子ども二人連れて申請に行ったり電話したり大変かもしれませんが、
キツイ時はどこかの誰かに預けて良いと思います👌✨
シッターさんに来てもらうのも全然アリです❗💕
私みたいに手出して黒歴史作るくらいなら、誰かに頼りましょ😂❤✨