※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の流産手術を経験し、辛い思いをした女性が、手術後の気持ちや過去の出来事についてつづっています。

気持ちを整理するためにもここで吐き出させてください。
暗い内容になります。

今週の水曜は母子手帳をもらってから初めての妊婦健診でした。やっと12wに入ったところでした。
初めにエコー技師の先生にエコーを診てもらいました。
しかし、エコーを見ていても何も言われず。そして、「このまま院長先生の診察になります。」と一言。
エコーを見て何となく悪い予感はしていました…。

そしてすぐに院長先生の診察でした。
エコーを何度見ても前回は確認できた心拍も今日は確認できない。
先生もすごく言いにくそうな表情だったので
思わず自分から
「赤ちゃん動いてないですよね…」と聞くと
「そうだね…、心拍止まっちゃてるね」と答えてくれました。

出血もずっと続いていたし、今週になって悪阻も軽くなってきてて何となく不安な毎日でした。

そのあとは11wの大きさで止まってしまっているから手術をする必要があることや手術についての説明や予約について話を聞いて帰宅。

そして木曜に前処置し、今日流産手術でした。

水曜の時に先生からは
「あくまでも推測でしかないけど、首の後ろの浮腫みが分厚いんだよね。きっと、重い心疾患とかがあったのか、染色体異常だったのかもしれない。だから、このまま大きくなってももっと辛い思いをすることになっていたと思うから、辛いことだけど、今でよかったのかもしれないと思う。決してお母さんやお父さんのせいじゃないし、これから妊娠できないわけじゃない。」
と言われていたので、
その日から旦那と
"私たちや息子に辛い思いや辛い選択をさせないようにしてくれたんだね。親孝行な子だったんだね。”と何度も話しながらなんとか気持ちを保とうとしてきました。

しかし、今日の手術のあと
「無事に終わりましたよ」と声をかけられて目を覚ますと
自然と涙が出ていて、そこから涙が止まりませんでした。

正直、今回の妊娠がわかった時はいろいろなことを考え素直に喜べずにいたり、妊娠中もどうしても3歳の息子のことばかり気になってしまいお腹の赤ちゃんのことを気遣う余裕もなかったりしました。
そして妊娠判明する直前には抗生物質を飲んでしまっていたり、妊娠中コロナにも感染したり、、と辛い思いをさせてしまってばかりだっただろうな。こんな母親のところじゃ嫌だったよね。と後悔ばかりです。

この気持ちがなくなることはないけれど、短い間だったけど、少しでも私たち家族のところに来てくれて幸せでした。
短い間だったけど私たち家族のところに来てくれてありがとう。

最後にここまで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました。

コメント

ハル

お母さん、お疲れ様でした。
辛かったですね。。。
泣いていいんです。
落ち着くまで何回でも泣いていい。
当たり前です。
泣くのは当たり前。
何も間違ってないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長文読んでいただき、そして優しいお言葉ありがとうございます。
    しばらくは思い出しては泣いてしまうと思うけど、今回のことをきっかけに旦那ともいろいろな思いを話し合う機会が持てたので、少しずつ頑張っていきたいと思います。

    • 10月21日
ドコ

私も似たような状況で、ついコメントしてしまいました。

10週で稽留流産し、先週に流産手術を受けました。
妊娠初期に息子の手足口病がうつり高熱を出したり、心配が尽きない妊娠でした。

流産手術、不安でしたよね。
前は心拍確認できていたのに、大きくなっていたのに…。心臓が動いていないエコーを見たときのショックは忘れられそうにありません。

生きた期間が何日であれ、我が子を失ったことには変わりありません。。
本当に悲しいですよね。

心も体も、どうかお大事にお過ごしくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上にお子さんがいると、ある程度対策をしていてもどうしても風邪や病気をもらってしまいますよね。
    ドコさんも辛い経験をされたんですね…。

    本当に動いていない心臓のエコーを見た時の悲しさは忘れられないです。それまで動いていると信じて疑わなかったので、エコーを見た瞬間に、頭真っ白になりました。

    我が子を失った悲しみはきっとこの先も忘れることはないですよね。

    ドコさんもどうかお大事に過ごしてくださいね。

    • 10月26日
さくら

手術お疲れ様でした。
私も3人目、妊娠がわかり、正直不安だらけでした。
持病のリスク、、、
この先まっくらで、中絶も考えました。ほんとに最低で、毎日たくさん悩み、泣き、苦しいのは我が子だとわかっていましたが、結果、妊娠7週で胎嚢のみの流産で、昨日手術を受け一泊入院し、先程帰宅しました…。
妊娠がわかってなんで喜んであげれなかったのだろうか…と。
たくさん悔やみました…。泣
周りからは、お母さんの病気わかっていたのかもね。でも、染色体異常だからなどいろんな声をかけられました。
ほんとに、妊娠というのは奇跡。
凄いことなんだと思いました。
今いる子が、健康に産まれたこと、改めて凄いことなんだとと思いました。手術後も、なんともなく…。麻酔や薬で、アレルギー反応が出たぐらいでしたが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)無事に終わり、家に帰れたこと。感謝しながら🥲
忘れないように生きていこうと思いました(^^)✨
ママリさんも本当にお疲れ様でした(^^)