※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が幼稚園で怪我をした。自損事故か疑問。子供と先生の説明が食い違い、信じられない。

4歳クラスです。幼稚園で前歯2本とその上の歯茎を強打し、下唇に擦り傷で痛々しい姿で帰ってきました。
重たいタイヤをロープで引っ張って遊んでいたそうなのですが、目的地までタイヤを引っ張り、そこに到着したときに、タイヤは止まったが自分は勢いがついたままで止まりきれず、こけてしまったと先生から説明を受けました。
ですが、そのような怪我に自損事故でなるのかな?と疑問が残ります。そして、帰ってきた本人に聞くと、友達と二人で引っ張っていて、気づいたら転けていたとのことで、状況説明が食い違っています。
自分で引っ張っていて、そんな怪我をするのでしょうか?私は親だから、先生の説明が信じられないのでしょうか…

コメント

ママリ

ずんのめって手を着かずに顔面から転んだって事ですよね😓よくあると思います。
先生もひとりひとりをよく見ているわけでもないし仕方ない気がします。
うちの5歳児は家ででっかいぬいぐるみを縄跳びのようにしてそのまま顔面強打して同じような怪我をしました😓
歯医者に念の為行ったら前歯2本の根元が折れてましたが、乳歯だし様子見。
先生からはあるある、よくあると言われました。

mama

そのタイヤ遊びがどういうものなのかわかりませんが、
普通、目的地に到着してタイヤが止まったら、人間も止まりませんか?🤔
目的地には歯止めのようや段差があって、そこにタイヤが引っ掛かって止まったけど、本人は勢い余って転んだんでしょうか?だとしたらありえるかなぁ?とは思いますが、お友達の存在が先生の話にないのも気になりますね😓
どういう遊具でどういう遊びなのか、お友達は一緒だったのか?など詳しく聞いても良いと思いますよ😊
モヤモヤしますもんね。

あと、怪我の具合はどうですか?
歯は動いたりしていませんか?
当方、歯科衛生士です。
唇の様子も心配ですが、強打した前歯も心配なので、可能であればかかりつけの歯医者を受診されると安心です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に聞いた時には、うちの子が一人で勝手にして勝手に転んだニュアンスで伝えられましたが、よくよく我が子に聞くと友達としていました。そのことを先生に伝えて、もう一度確認してもらうと、その子が止まったときにお互いの力で引っ張り合う形になり、うちの子が転んでしまったという伝え方に変わりました。
    一人でしたことなのか、友達の故意でしたことなのか、事故だったのかによって、こちらも受け取り方が変わりますよね。
    心配してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    前歯は失ってしまいそうですが、お医者さんにも診てもらえることができ、ひとまず落ち着きました。

• 10月22日
さくら

ロープ引っ張ってたなら手が塞がっていて顔から転ぶと思うので、そうなるんじゃないかなと思います💦もしかしたらお友達ともつれて転んだのかもしれませんが、どちらにしろ先生の説明のように止まりきれず転んだってことかなと思います💦
痛そうだと見てる親も辛いですね😭

ビール

ロープを引っ張っていたら手はロープを握ったままだろうし、勢いで顔からモロにコケたんだろうなと思いました😭💦
痛々しいでしょうね😭

でも、先生の説明に納得がいかないならもうちょっと詳しく突っ込んで話聞いても良いと思いますよ‼️大事な子供ですもん、もやもやしたままは不信感に繋がるので!

状況説明、どこら辺が食い違ってるんでしょう?
先生は「1人で引っ張っていた」と言っているのにお子さんは「友達と引っ張っていた」と言ってるからですか?

夢中になって遊んでいたのなら、訳が分からず気が付いてたら転けてたってことはよくあると思います💦
見ていた側はどのように転んだか分っても、当事者はよく分かってないことって大人でもありますよね。

早くお怪我が治って傷跡など残らないといいですね😢

はじめてのママリ🔰

勢いがついてしまってたんじゃないですか?😭ロープ持ってたら顔面からいってしまうのはありえると思います。。
最初はお友達とやってたけど、転んだ瞬間は1人だったんじゃないでしょうか?(お友達がロープを離した、とかで…)