※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

息子が幼稚園のプレでお友達を叩いてしまいました。理由は分からず、保護者も謝罪。幼稚園にも伝えるべきか悩んでいます。

今日、幼稚園のプレで息子がお友達を叩いてしまいました。

普段保育園へ通っていますが、来年度から幼稚園へ通う関係で週一のみプレに通っています。
帰りに、息子がお友達の事を木包丁で叩いてしまったと報告を受けました。先生はその前の状況をみていなく、何故叩いてしまったのか聞いても理由は分かりませんでしたとのことでした。(保育園ではお友達を叩く事はないそうです)

叩いてしまったお子にも保護者様にもその場で誤り、全然大丈夫ですよ〜☺︎と言っていただきその場で息子にもお友達を叩くのは絶対にいけない事をお話ししました。

その後、2人で帰る時に「何でお友達を叩いちゃったの〜?」と聞くと、「持っていた車を取られちゃったの」と教えてくれました。勿論、叩いた息子がいけないので、「それでも物で叩くのはいけはい事。お口で「返してね」て言わないとだよ。」と伝えましたが、その事を幼稚園にも伝えた方が良いのでしょうか??

初めての幼稚園なのでよく分からず、先生もその場を見ていなかったので伝えた方がよいものか悩んでいます^^;💦💦
まだやっと会話ができるようになった息子の話も100%信用できるものでもないですし😅
コメントいただけたら嬉しいです🙏

コメント

mama

伝えて良いと思いますよ。

私も園で揉めごとがあったと報告されたら、息子になにがあったのか聞いて、先生から聞いた話以外に新しいことがわかれば先生に伝えています。

こういうことがあって、息子はこういう気持ちだったそうです。でも○○はいけないことだよ、と伝え、本人も理解したようです。
これからもご指導よろしくお願いします。

と手紙を書くこともあります。

まだまだ相手に伝えるということが難しい年齢なので、トラブルや揉めごとはつきものだと思います。
その中でも、我が子の自尊心を守ってあげつつ、いけないことはきちんと教えていきたいなと思っています。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます✩︎⡱
    その場ではいえなかったけど、リラックスしてきて家で言える事もありますよね。
    幼稚園にも家で言っていた事をご報告だけしておきたいと思います🙏✧︎*。✧︎*。

• 10月21日