※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診の時間調整や保健師とのやりとりが心配。ギャン泣きで再検査されるのか不安。対策はある?

一歳半検診が心配です、、、
そろそろ一歳半検診があります。
ただでさえ未だ人見知り、場所見知りをするわが子。
検診の時間は午後13時から🤣いつものお昼寝の時間と
ドンかぶりしてて、母は果たして時間を上手く調整
出来るのか不安です(早めにお昼寝させたい)
人見知り、場所見知りもあるので保健師さんとの
やりとり?が上手くできるのか、(普段、私といると
単語をお話出来る、指差しは微妙🤣)ギャン泣きで
終わりそうな気がしてなりません。
一歳半検診でギャン泣きして再検査なんてこと
あるのでしょうか?
我が子がそういう風になる予感です😇😇😇
おばさん世代に人見知りするので(1番して欲しくない世代 w)いまから検診が不安です。

なにかできる対策とかありますか?😂

コメント

あまりになにもできなければ2才頃にもう1回様子みさせてください〜ってなるとおもいます☺️

なひまま

前日、少し遅めに寝かせて当日、朝遅くに起こしました😊

検診はその場でのことしか見てくれない人もいますから当日出来なくて引っ掛かったら
あぁーハズレの保健師だったわー😵って思えばいいだけです🤣

ママリさんがちゃんと出来るの知ってるじゃないですか🥰

大人だってあんな試験みたいところだと緊張して普段通りするのは難しいですよ😌

なの

人見知り、場所見知りする子でドキドキでしたが、測定とおじいちゃん医師の診察以外は泣かずにご機嫌で終わりました!
その時気に入ってる小さな絵本と音のならない手持ちのおもちゃ持っていきました!
私がドキドキしてるとうつると思ったのでリラックスしていきました🤣

コロナだからか保健師との話は問診と指さしだけでした!

穏やかでありたいママ

うちも人見知り、場所見知りが結構酷くて普段からどこに連れてっても私から離れる事ができないので、検診では何もできないかもしれないなーと思って臨みましたが、小児科診察、歯科診察、保健師さんとのやりとりも泣きもせず必死に反応してその都度こなしてたのでこちらがビックリでした。
そういう場合もあるかもしれないです😅

目がしっかり合うとか反射や反応具合を見てるのかな?ってかんじでしたね。

言葉とか指差し、積み木とかは口頭で普段の状態を話して、その場での出来栄えは波があるだろうしそんなに気にしなくていいんじゃないですかね😊

知り合いの子は1歳半検診で何人か引っかかってて(単語も全く出てない、ずっと走り回って動き続けてるなどがあったようです)発達のんびりさんが通う親子教室に参加してみます?って声かけられて通ってたりしますが、再検査はまわりでは聞いたことないです。

はじめてのママリ

うちも来月検診あります!
不安しかないです🤣

長女はこんなに人見知りな子他にいる?ってくらい人見知りで、体重もはかれなくて私と一緒に体重計乗りました😂笑 
部屋入ってから出るまで大泣きだし、保健師さんと話す時はえび反り大泣きでもはや保健師さんの声も聞こえなかったです!笑 

指差し、積み木とかそんなことみんなしたの?って感じです!それどころじゃなかったので💦

できること、心配なことを口頭で伝えて、って感じでしたが特に引っかかったりはしなかったです!

次女も人見知りしまくりなので今から心配です😭