※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

同居の義母。長文になりそうです。本当に良い方で優しくてこんないい義…

同居の義母。
長文になりそうです。

本当に良い方で優しくてこんないい義母はいないと思ってるんですけどやっぱり一緒に住んでると気になることが出てくるというか、仕方ないのに私のわがままで嫌だなーって事が最近考えれば考えるほど出てきてつらい。

すごく気を使ってくれる人なんです。けど気を使われすぎるというか、全てを気にされすぎて度がすぎるというかそれが逆に疲れます。助けて欲しい時は頼むからその時にお手伝いしてくれると嬉しいのに、これはどーする?これはこうがいいよね?と日常どんなことばかり。それに疲れます。優しさで私に意見求めてくることもあるけど基本今私は働いてないしお世話になっている身ですから大事なことの決定権を与えられても困ります。でもそれは私の気持ちを優先しようとする義母の優しさとわかってはいるのですが毎回だと嫌で嫌で。

気にしだしたらたくさんいろんなことが目について、、、

娘の1日のリズムは決まってるのでご飯食べる時間お風呂入る時間丸1日一緒にいる私が全てやってます。それを見てるから義母は分かってるはずなのに、娘ちゃんのご飯どうする?やっていいよ!って時間外に言ってくる事が多々。書いててこんな事で何にイラついてんだろうって思うけど言われなくても私がやるしと思って毎日イラついてしまう。

お散歩も連れてってくれるので助かります。けどこの間、すごい風が強くて寒い日に久々にお散歩連れっていい?とか聞いておきながら行く気満々。断れず娘を厚着させて朝9時くらいから風の冷たい寒い中連れて行きました。これも連れてってくれるのは有難いと思うだけでいいんでしょうが、なんでわざわざ寒い中行くのと思っちゃいました。インフルも流行ってまだ予防接種終わってもないし。

それからこの間は2人で車でお出かけしていい?ダメかな?と言われてんー。と渋っていました。義母は一年前に1人で運転している時に事故を起こして軽かったものの入院してました。今は復活して普通に運転もしていますがもう歳だし最近はお年寄りの事故多いのでやめて欲しかったです。だから歩きでと思ってたのに結局2人で出て行って確認すると車で行ってました。最悪です。それで事故なんて起こされたらたまったもんじゃありません。

娘をすごく可愛がってくれてるのはわかります。なにかある度娘ちゃーん!とハイテンションでやって来て抱っこしてます。それはいいですよね、孫を見てくれてるから。けど1人で大人しく遊んでる時、テレビ見てる時、なにかしてる時はそばにいてもいいけど一々抱かないで欲しいんです。それで下ろすと泣くんです。大人しくしてたのに。で、自分で困りながらどーしたの?なになに?とか言って抱っこしてます。それを繰り返しててなんなの?と思いました…。隣に座って遊ぶだけでいいじゃん!と。私は今お腹も大きくなってきて日中ずっと一緒だけど何かある度抱っこはきついので寝かせる時や少しぐずった時だけにして後は側で遊んでいます。なので娘は私はすぐ抱っこは出来ないんだってわかってます。けど義母はすぐ抱き上げるので義母が来ると絶対に抱っこされに行きます。昨日は大人がご飯食べてる時義母の膝の上に乗ろうとズカズカ寄り添っていて、ダメダメ!今はできない!とかいって注意してたけど自分のせいじゃんかい!と思いました。 私 旦那 義母 がいたら必ず義母のとこ行きます。1番長く一緒にいるのは私です。厳しくしてるわけじゃないから私を嫌だと思ってる訳では無いとおもいます。旦那も同じです。けど義母の過度な世話、甘やかしによってこうなっている事にイライラしてしまいます。すぐ自分の部屋へ連れていくし勝手になにかあげたりしてるし気にしすぎかも知れませんが毎日のことだと気になって嫌になります。

まだまだあるんです気になること。けどキリがないから一旦やめます。

長文の吐き出しすいません。少しスッキリした、、、

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

コメント

a_mama*°

傍から見たら良い義母なのかもしれませんが
嫌ですね...私も同じようにイライラしちゃいます。
断れない言い方すんなよとか内心言ってると思います。

実親じゃないから中々言い難いですよね。

車の件想像すると怖いです...
義母ってお幾つなんでしょうか?
今高齢者ドライバーの事故が増えてますしね。
これから車でのお出かけする時は一緒に着いていくか
子供がお菓子とかおもちゃをおねだりしたら申し訳ないのでとか言って
極力2人は避けさせるのはどうでしょうか?
どうしてもの時は、行先を伝えて、うざいくらいに気を付けてください!今変な運転する人も多いので!!
と注意して、ウザがられたらこっちの勝ちかな?と考えちゃいました(笑)

寒い時期の散歩も、義母並の気の使いで
寒く無かった?風邪引くから早く中入りなぁ!ママとお手て洗う練習しようかぁ!
とか言っちゃうと思います。

妊娠されて大変だとは思いますが
あえてばななさんから
積極的に、おばあちゃん終了!ママの所おいで~と区切りをつけても良いかもしれませんね(笑)

ありがた迷惑、、困る(>_<;)

• ばなな

ばなな

こんな長い文章に
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!義母自身もきっと良かれと思って全てやってるんです。けど受け取る方からすると本当嫌になってきて。

義母は61です。行動力もあって見た目はよく若く見られてますがだからって関係ないですよね。私も義母の運転未だに乗りたくないです。でも私はまだ免許を持ってないのでどうしてもお願いすることはありますが娘ひとりだけを乗せるのは絶対嫌です。

本当やんわり 引き離したりはしてるけどすぐ娘にくっついてくる義母に最近は心の中で顔も見たくないこないで。なんてひどいことを思ってしまいます、、、そんな罪悪感も日々のストレス(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 12月20日
ちまき

まるで私の実母を見ているようです(´×ω×`)
ばななさんは2人目妊娠中ということで、心中お察しします(ノД`ll)

過度な甘やかし、すぐ抱っこする、世話の横取り、自分がそういう状況を作っておきながら子供にあれはダメ!これはダメ!と言う、などなど・・・
ほんと、見ててイライラしますよね( ˘・A・)
良い人なんですけど
なんなんでしょうね・・・
ママよりババの方がいいよと刷り込みたいのか・・・
こっちに負担かけないようにしてるつもりが、負担になってて
ハッキリ言えばいいんだけど、今後のことを考えるとなかなか言えないですよね(´・ω・`)
でもさすがに車のことは言った方がいいかと思いました!
前回は軽症で済んだかもしれないけど、次はわからないし、子供に何かあったらどうするのかと・・・
責任の取れないことはして欲しくないです!!
今のうちに手を打たないと、2人目が産まれたら義母の過保護が加速しそうです(´×ω×`)

• ばなな

ばなな

こんな長い文章に
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、、、
    私のことを思ってやってくれてるのと本当に可愛くて世話してるのと、有難いんですけどやることなすこと気になってしまって(・ω・`*)
    車のことは本当に何かあってからでは遅いですし、次同じことあったら言います!

二人目が産まれて入院してる間とか、旦那より義母が張り切って上の子を見るんだろうなーと思うともう嫌で嫌でしかたないです。別に何されてるわけじゃないのにこんな些細なことですっごい嫌いになりそう_| ̄|○、;'.・ オ散歩👣

• 12月20日
  • ばなな

ばなな

ごめんなさい、最後に 散歩👣とか意味わからないの付けてしまった:(´◦ω◦`):笑

• 12月20日