※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

年長息子が真面目すぎるの心配です。他の子が悪戯しても拒否し、周りに涙目で来ます。小学校で浮くか心配。環境変化は大丈夫そう。同じ性格の方、経験ありますか?

年長息子が、真面目すぎるのでは!?と思います。

他の男の子がふざけてちょっと悪いこと(公園で靴を投げるとか、いきなりお腹を出すとか)しても、「僕はやらない」と。

「そういうの好きじゃないから」ときっぱり断って、それでも周りがふざけていると涙目で私の方に来ます。

いいことだとは思うし、周りにもさすが!と言われるのですが、
そこまで厳しくした覚えがなくちょっと真面目すぎないか?と心配になります。

男の子は悪ガキくらいが可愛いと思っていたので、息子は全く悪な部分がなく戸惑っています。

来年小学生になるけど、真面目すぎると浮いちゃうかな、ノリ悪いと思わないかなとか余計な心配でしょうか。

HSCかな?とも思いましたが、環境の変化は平気なタイプで知らない場所、知らない人にもガンガンいけます。

決してうちの子いい子!とマウント取ってるわけではありません。

同じような性格の方、小学校に上がってからどうですか?

コメント

ママリ

年長さんならTPOわきまえているほうが立派だと思います!

うちの子も家ではそれなりにふざけますが、外や公共施設ではしっかりルールやマナーを自分で考える子です😄
小学生になっても変わりません♫

• まみー

まみー

確かに家ではふざけてます!
    この前はみんなでパンツを見せ合うのを男の子たちがやっていて、「ほんとそういうの無理!」と逃げてました😅
    そういう性格は変わらないのですね。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの長男もお腹出したりパンツ見せたりなどするタイプではないです😂
だからと言ってそういうタイプになって欲しいとは思わないです😅
周りと楽しく遊べて似たような子と仲良くできたらいいなと思ってます♡
いろんなタイプの子がいると思うので、そうしろ!と言っても出来るものではないですしね😂むしろ、素敵な事だなと思いますよ✨
これから小学生にあがると色々不安ですよね😂
私もお友達と仲良くできるかなーとか色々考えちゃいます😂💦

• まみー

まみー

そういうふざけた遊びを、笑って見てる感じじゃなくて、無理!って感じで過剰に毛嫌いしてるので大丈夫かなと😅

小学校行ったらいろんな子がいるから、気が合う子と遊べたらいいねと言っておきます😀

• 10月21日
みぃママ

うちの上の子はHSCがありそうなASDです。
なので真面目で、友達にも注意します。
ヤンチャな友達はうちの子の事ウザがってますが、同じような子と一緒にいたりしてるので今のところは大丈夫そうです。
私が車の窓から髪の毛捨てただけでもめっちゃ注意されます。
環境の変化も知らない場所も知らない人にもガンガンいけます。
この子の特性なのでしょうがないと思ってます。

• まみー

まみー

友達に注意はしませんが、黙って離れてます😅
    特性があるんですね。

• 10月21日
猫LOVE

うちの息子も同じです😅
もともと繊細さんで、おとなしいタイプだったんですが小1の頃も周りから「大人びてるね」なんて言われてました💦

全然ふざけなくて大丈夫かな?!と思ってましたが小5になって家でも学校でもふざけるようにはなってきましたが根本的にはめちゃくちゃ真面目で固いですね😅

学級委員に選ばれてやったりしてるし、責任感はありますね💦

• まみー

まみー

大人びてると言われます!
    やはり根本は変わらないのですね😀

• 10月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

表面的には少しずつ変わってくると思いますが、根本は今のところ変わってないですね😆

• 10月21日