※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

積もり積もってちょっとイラッとする気持ちを発散させてください…呼吸を…

積もり積もってちょっとイラッとする気持ちを発散させてください…

呼吸をするように質問してくる人、みなさんはイラッとしませんか?

それも、こちらも知らない、初めてやるようなことの話をしているのに聞いてくる時、調べたらすぐわかるようなことを聞いてくる時にイラッとしてしまいます。
私の心が狭いのかも…と思いながらいちいちイライラしてしまいます。

例として、

明日〇〇病院に初めて行くんだよね。予約は取ったけど、実際行ってからのシステムがわからないなー。

と言ったのに対し、間髪入れずに

どれくらいかかるの?
混んでるの?

と聞いてきたり
(初めてだし、院内の様子もわからないと言っているのに…)

お互い初めて行くショッピングモールなんかで、〇〇はどこにあるの?と聞いてきたり、

食べたことないものの話をしているのに、美味しいの?と聞いてきたり、

〇〇って店の電話番号わかる?
とLINEで聞いてきたり…
(そのLINEを送っているスマホで調べたら?!)

知らないって言ってることを聞いてくるな!
調べたら簡単にわかることを聞くな!
と思ってしまいます。

以前、質問することもコミュニケーションという意見を見たことがあるのですが、
調べもせず聞いてきたり、知らないと言っていることを聞いてきたりするのは、何も考えて無さすぎじゃない?と思います…

知らないことを詳しそうな人につい聞いてしまう気持ちはわかります。
でもある程度は調べて、わからないことだけを聞くのが当たり前ではないのでしょうか…

まして私が、塩対応というか、苛立って「いや私も初めてって言ってるじゃん知らないよ」みたいに冷たく返してしまっているのに、まだ聞いてくる心理が理解できません。

口癖や、本人にとっては会話の同調のつもりなんでしょうか?

コメント

haha

これは質問してくる人がおかしいと思います😭💦
普通の質問してくるってレベルを超えておかしいと感じました…。
距離を置いた方が良いと思います。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    おかしいですよね😭
    距離を置きたいのですが、義両親で….😢

• 10月21日
  • haha

haha

なるほど、義理のご両親なんですね🥺
    きっとママリさん頼りにされてるんだと思うんですが、自分で調べてよ!ですね😞💦
    もし質問がLINE等で来るなら、しばらく置いておいて時間経ってから返信するとか、『調べておきますね〜』って言って重要じゃ無い件はワザと忘れてみるとか!
    ただ調べても分からないこと聞かれても答えられないから、受け流すしかないですよね。。。
    義理の両親だと距離感難しいですよね😭💦

• 10月24日
ことり

身内が同じような感じです(^^;
自分が若い頃は、
そんなの自分で調べてから聞いてよ!とよく怒っていましたが、
今は、他の事で色々お世話になってるし、スマホで調べることは私の方が得意だからやってあげよう、と思っています。
きっと、一定以上の年齢層あるあるなんですよね、、笑
もちろんイラッとする時もあります。
他人であったら嫌ですが、
家族なら、ヘルプしてあげようという気持ちです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親なので、たしかに年齢かもしれません🤨
    でもこちらも知らないことを聞いてくるのは、話聞いてた??って思ってしまいます😩

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅうだと嫌ですね😅
自分で調べてって思います💦
自分で調べるのが面倒くさいから、人に聞いて簡単に情報を手に入れようとしているのか、単になーんにも考えていないか、かなと😅

時々そういう所がある、くらいなら気にしませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いた方が早い、の心理なのだとは思いますが
    こっちも知らんって言ってるじゃん‼️ってイライラしてしまいます🤨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るような聞いた方が早いの心理だとしたら、自分のことしか考えてない人なんだろうなと思います😅
    相手のことを何も考えていないのでしょうね😂

• 10月21日