※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

北海道や雪の降る地域で自転車で保育園送迎中の方へ。冬は15~20分かかる徒歩園があるが、雪だと時間がかかり無謀か。札幌で車なしで3園希望だが、入れるか不安。遠い園通う場合の対処法を考え中。

北海道や雪の降る地域に住んでて、
自転車で保育園の送迎してる方
冬はどのようにしてますか?

いいなと思ってる園3つが大体徒歩で
15~20分かかるんですが
雪だとそれ以上かかるだろうし無謀ですかね😂
家が駅と近くて、どの園とも少し距離あります😂
認可、認可外問わず3園は近くにありますが
入れるか絶望っぽい感じです笑
5つ希望かけるのでめいっぱい書きたいですが
もし遠めのとこ通ったらどうしようかなと😅
車は持ってないです🥲
ちなみに札幌です。

コメント

はじめてのママリ

無謀ではないですよ!
冬場に車がない人は、ソリで来ています。ベビーカーと同じで保育園に置いたままにして仕事に行けます。

• ままり

ままり

ほんとですか😭
    でも雪だと余計時間かかりますよね、、往復一時間しちゃうんじゃないかって恐怖です😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソリを使えば大人の雪道と同じだから大丈夫です!ただ、マンションの多い通りだと、ロードヒーティングで歩道がマンションの前だけ溶けてソリ使えないので子供を下ろしたり面倒で、その道を避けたりするならちょっと時間かかりますね💦あと、帰り道は子供達が雪で遊びたがるので、帰りだけ2時間くらいかけて帰る日もあります😅

• 10月21日
  • ままり

ままり

マンションより住宅街って感じですが、、冬に通ったことない道なのでロードヒーティングはわからないですね😭
    大人は路面出てた方が歩きやすいけどソリには不向きなんですね🥲
    2時間😫私には無理です😭お疲れ様です😭
    詳しくありがとうございます!

• 10月21日
miyabi

ソリを引いて行けばいいのでは?🤔

うちは幼稚園で冬のみバスを使用してましたが、次女がバス通園を嫌がったので、冬も徒歩通園でした。うちの子は歩いてましたけど、下の子を連れて徒歩通園してる方は、下の子をソリに乗せてきてましたよ(´・ω・`)

買い物なども私は免許がないので、徒歩15分程の所にソリを引いて行きますが…子供が歩かなければ雪道だろうが大差ないです(´・ω・`)

• ままり

ままり

みなさんソリに乗せてるんですね😵
    使ったことないのでこの冬練習してみます🥹
    ありがとうございます!

• 10月21日

子供の足で徒歩片道30分の幼稚園通ってます!(大人の足だと15分)

慣れれば大丈夫ですが、吹雪の時は辛かったです💦

• ままり

ままり

やっぱり子供も歩くと倍かかりますよね🥲
    吹雪は子供にとってもつらいですね😭
    ツルツル路面は自分が転ばないようにしないとだし練習します🥲
    ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

札幌です。
大人の足で17、8分くらいの保育園に通ってました。私は車乗れません。
ソリで大丈夫!考えていましたが、最悪なことに子供がソリ拒否でした…😭(抱っこせがまれる)
住宅街でしたが、道は除雪が追いつかなくて道なき道をいく感じで冬の登園は地獄でした😭
毎日タクシーで通ってました。吹雪の日はお休みしたりしてました…

こういうパターンもあるので参考までに💦

• ままり

ままり

わーお返事遅くなってすみません😭💦
    えー!ソリ拒否は考えもしなかったです😨
    抱っこせがまれるのは地獄です😂
    希望の園も住宅街でちょっと中の道なので雪山だらけになってそうです笑
    毎日タクシーはつらいですね😭
    なんのために働いてるのか状態になっちゃいます😭
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月23日