※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊娠中で切迫早産で1ヶ月休んでいます。復帰するか悩んでいます。お腹の張りや痛みがあり、医療職で他のスタッフに迷惑をかけたくない気持ちもあります。産休まで休職した方がいいでしょうか?

今妊娠28週で、切迫早産の診断で約1ヶ月程休みを貰ってるんですが、期間が来週までで復帰するか悩んでいます。医療職って事もあり大事を取って何度か休みを延長しましたが、他のスタッフに迷惑をかけたくない気持ちもあります...。お腹の張りは続いていて動くと痛くなり時々生理痛の様な痛みが出たりします。今年の5月から1人目の育休から復帰し子供の熱や自分のつわりやお腹の張りで度々休み迷惑をかけてしまい申し訳なさもありますが、仮に復帰した後も休んでしまうくらいなら産休まで休みを貰って休職した方がいいでしょうか?

コメント

うんぴ

復帰してもまた休んでしまう可能性もありますし、万が一早産になっても後悔すると思うので産休まで休みを貰っても良いんじゃないかと思います!

周りの方も大丈夫かな?と逆に気にかけながらになるだろうし。私が同じ職場の人なら赤ちゃんのためにもまずは身体第一で考えてほしいなと思います!
妊娠出産で何かあってお休みするとかもほんとお互い様だと思います!

はじめてのママリ🔰

切迫早産つらいですよね😭大丈夫ですか?もうそこまでくると本当めちゃくちゃ張りますよね😢普通に家事してるだけでバッキバキに張ってました私…娘さんもいるし、家庭のことだけでもすっごく頑張っているとおもいます。
私なら絶対、大事をとって休みます。
その子を守れるのはお母さんしかいません。
大事な大事な赤ちゃんです。
私自身も、同僚も切迫早産で産休まで休んでましたが、無事に生まれてくることだけを職場のみんなで願っていました。
赤ちゃん大事にしてください。何よりお母さん自身を大事にしてください。人生のうちでも限りなく大切な時期ですから。
復職したらバリバリ働きましょうよ✨☺️それでいいんです!

🦔

お腹の張りや痛みがあるようならもういっそこのまま休み続けた方がいいかと思います!
また急に休まれるよりずっと休んでてもらったほうが安心ですしシフト調整などの手間もないかとおもいます💡

しもママ

2人目を死産していろいろと後悔しました。

たしかに職場へ迷惑をかけてしまうと心配になると思いますが、1番はお腹の子どもとお母さんの体が大切だと思います。

切迫早産の診断もあり、まだお腹が辛いなら無理しないほうが良いと個人的には思います。

りち

今入院されている、産院から入院後の指示次第って感じはしますが、不安であれば自宅安静の指示を出してもらう等診断書をもらった方が良いかもしれないですね😊私も医療者ですが、診断書が全てを語ってくれると思ってます笑笑
早産の兆候があるため、できれば仕事復帰は避けたいですよね😅産休までの間が無給となりそこも避けたいので、職場での配置転換や時短勤務も検討されても良いかもしれないですね!