※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

34歳で2人目の子供を欲しいが貯金がない。貯金を優先しているが時間が気になる。貯金後に妊活を考えるか、何歳まで待つか。皆さんの意見を聞きたい。

現在34歳、来年35になります
2人目が欲しいと思ってますが、貯金がないため、まずは貯金をと思っています
でも、年齢的にそんなに時間に猶予はないなと思っています
とりあえず貯金を頑張ってみて、その時にまだ欲しい、頑張って妊活したいと思っていたら考えようかなと思ってます
皆さんが私の立場なら何歳までをリミットにしますか?
それとも貯金はないけどとりあえず妊活とかしますか?
意見貰えたら嬉しいです

コメント

mama

貯金がなくても日々の生活が赤字じゃないのであれば妊活しますね!
妊活しながら貯金に気合い入れます!
自分の親が37で1番下の弟を産んで体力的に大変そうだったので、私のリミットは37歳かな〜って漠然とした感じであります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字ではないですが、ギリギリっちゃギリギリです
    貯金に回す分はほぼないです
    やはりそれくらいがリミットですよね
    35超えたら体力も厳しいしなーと思ってました

• 10月21日
  • mama

mama

ギリギリってところが迷いますよね😅💦
    妊娠確率が高いうちに、少しでも健康な赤ちゃんが産める確率が高いうちに!って私なら考えちゃいます!

貯金を先に頑張って、先延ばしにした分だけ不妊治療にお金がかかったらイヤって思ってしまうので😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
    貯金にも十分回せてたら、貯金しつつ妊活するんですが…
    欲しくないなら別ですが、少しでも欲しい気持ちがあるのに妊活しなかったら、そのほうが後々後悔するかな、とかも考えてます
    でも産んでしまってから、お金が〜とか日々の生活どうしよ〜とか悩むのもまた地獄だなと…🤔💭

• 10月21日
  • mama

mama

欲しい気持ちがあるのに妊活しなかったら後々後悔しそうになるって気持ち分かります…!
    はじめてのママリさんは働きに出てないんですか?
    働く予定があるなら、そこまで不安にならなくても良いと思ったのですが☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    現在働いています!
    2人目が生まれても出来るだけ早く仕事復帰はしたいです
    でもパートなんで、育休中に手当があるのか不安で…そしたら旦那の給料だけでは到底やっていけないので、貯金がないと確実に破綻します
    だから貯金が先だけど、待っていたら年齢がアウトになるなーと

• 10月21日
  • mama

mama

手当が入るかどうかで生活が変わってくるとなると、かなり状況は変わりますね💦
    パート先に確認するのが手っ取り早く、確実に今後のプランを決められそうですね!
    保育園に入れやすいかどうかは、市のホームページで確認できますよ☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😭

二人目欲しいけどお金大丈夫かなと不安も結構ありましたが、30代後半になったら妊娠する確率も減るということがわかり今年妊活に入りました🙂

もし二人目落ち着いたらパートで働きに出る予定です😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    やっぱりお金のことより、欲しくても作れなかったほうが後悔しますかね…
    私も、産後はすぐにでも働きたいんですが、保育園は入れるのか、母体はよくても子供がなにかあったら働けない、など考えたら、それまでを賄う貯金はないなと思っていて😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は必ず欲しいと思ってるなら、できれば早めの方がいいとは思います😿
    歳をとるにつれてリスクは上がるとはいいますからね😢
    産後すぐに働く気持ちがあるなら大丈夫ですよ😺
    でも保育園問題は確かにありますね😥
    今のお子さんの保育園には入れない感じなんですか?

でも40代で産んだ方も沢山いらっしゃいますから、お金の事でストレスになったりするのであればもう少し後でも全然いいと思いますよ🙆

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずではないです
    むしろ最初は一人っ子でいいと思ってましたが、だんだん欲しくなってきた感じです
    今の保育園は0歳時は常に多いです😢首座る前の子でも預けることはできますが、その時に入れるかどうかは分からないです
    そういうのって保育園に聞いてみたらいいんですかね?兄弟なら優遇とかあったりしますかね?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
全く一緒です😺(笑)
私も一人いてくれればいいと思ってましたが、まわりを見てるとやはりもう一人欲しくなってきて2年、三年考えてました😅

やはり共働きの時代になってきましたからね😥
0歳1歳は多いでしょうね😭
保育園によっては兄弟枠優先な所もあると思いますよ🙆聞いてみたらいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭下に返事してしまってました😢😢

• 10月21日
マママリリ

妊活優先しますね^_^
結局妊活後回しでいざするとなったら出来なくて不妊治療ってなると結局お金かかるので💴
お金はなんとかなりますよ^_^食っていけないわけではないですよね?
お子さんいると気持ち的に豊かでお金重視しなくなりましたw
35歳過ぎたら深刻に考えますね