※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家族・旦那

実の兄弟・姉妹が苦手・嫌いな方いらっしゃりますか?私は3姉妹の末っ子…

実の兄弟・姉妹が苦手・嫌いな方いらっしゃりますか?

私は3姉妹の末っ子なのですが、真ん中の姉がとても嫌いです…
長女は結婚し子供3人いて、実家から車で10分の距離に住んでいます。
真ん中の姉はシングルで実家住まいです。

今私は里帰り出産&母の看病(夏に癌が見つかり治療に通っています)の為、新幹線で3時間の距離の実家に帰ってきています。
父は小さい頃に離婚して、それ以来関わりもありません。

母は治療の副作用で体力がなかったり、手全体に湿疹ができていて家事ができない(+仕事は傷病手当で休みをもらっています)ので、その分私が家のことをしているのですが、真ん中の姉は本当に何もしません。

臨月の私が洗濯・掃除・料理・洗い物をしてても、自分の部屋にこもってずっとスマホを触っていて、それが本当にストレスで…
長女の子供達が遊びにきても、自分の部屋から出ず、そんな感じなので懐かれもしてません。

一応仕事はしていますが、30を超えて月に5万しか家に入れず、仕事以外の日は家でゴロゴロするか、出かけています。

母も私も体が大変な中、そんな姉を見るのがストレスですが、昔からそんな人なので家族みんなもう何も言いません。諦めています。

私が出産・里帰りが終わると、長女が実家に手伝いにきてくれると言っていますが、子供が3人いるので大変でしょうし、本来なら1番近くにいる真ん中の姉がするはずのことをしてくれないので、母が心配です。

本人に何度も伝えたことはありますが、言い訳ばかりで変わろうとしたことはありませんし、もう無理だと諦めているのでただの愚痴になりますが、吐き出すところがなくしんどくなってきたので、ママリで失礼しました…

コメント

ママリ

家事お疲れさまです💦
臨月にもなるといつ何が起こるかわかりませんし、お腹が大きくて動きずらいですよね🥲💦

今の状況だと産後もゆっくり休めなさそうですね💦

お姉さんは自分のことは自分でやっているのでしょうか?ほかっておきましょう!いつまでも母親に甘えていてはいけないと思いますし、自分のことは自分でできないと困りますよね。もし今後お母さんが動けなくなったらどうするつもりなんですかね、、、

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます😢

母の通院の為、臨月の今も毎週病院まで送迎していて(もうそろそろ止めようとは思っています…😅)、
    さっき家に帰ってきたら姉はまだゴロゴロしていて、私が家を出る前に洗濯を回してもう止まっていたのですが、干してもくれていませんでした。

そして、そのまま出かけていきました…

うちは昔から、洗濯や洗い物・料理などもまとめて誰か(基本母)がしてくれていたので、そのまま今は私がしてる状況ですね😓

なので自分のことと言えば、お風呂入ったりとか歯磨きとかでしょうか笑

毎日イライラしてしまいますが、お腹の子に対してこんなお母さん嫌だよなと思って、出来るだけ感情を無にしています…

母と長女とはとても仲が良いのですが、私が愚痴をこぼして変に心配をかけるのが嫌なので、こちらで失礼しました🙇‍♀️

自分勝手ではありますが、こうやってお話聞いて頂けただけで救われます。
    本当にありがとうございます😭

• 10月21日
ゆゆ

家族が重荷のようになる辛さ、よく分かります。ようちゃんママさんもしんどい状況だと思います😢

お母様のこともあるので、助け合ってやっていけるのが一番の理想ですよね。そして変わってほしい人が一番変わってくれないもどかしさやイライラ…本当嫌ですよね😭

雑談のような感じで、ゆっくり和やかに?お互いのことを話すのももう厳しい感じなのでしょうか?😢

私としては、まず何よりも、ようちゃんママさんが吐き出せることはこういう場を使ってどんどん吐き出して、少しでもストレス軽減してほしいと思っています。

あまり溜め込まないでくださいね。

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます😢

もう何年もまともに会話してないですね😅
    長女の旦那さんや私の主人が遊びにきても、部屋から基本出てこず、その時はさすがに母も怒っていました笑

自分の部屋といっても小さな家なので扉もなく、カーテンで仕切られているだけなので、何をやってるかは(いつもベッドに寝転んでスマホ笑)見えるんです。なんで余計イライラしてしまって😓

明日地方で好きなアーティストのライブがあるらしく、さっき家のこと何もせず、身支度だけしてそそくさと出て行きました😂
    日曜に帰ってくるらしいですが、もうそのまま帰ってこなくていいです笑

優しいお言葉、本当にありがとうございます😭
    母もこんな状況なので、私が元気に振る舞わないとと思っていつも笑顔でいるんですけど、どこかで吐き出さないとやっていけなくて、自分勝手ではありますが、こちらで失礼しました🙇‍♀️

お話聞いて頂けただけで心が軽くなります。ありがとうございます✨

• 10月21日