※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯医者のクリーンスタッフのパートは未経験でも可能ですか?歯科衛生士資格が必要でしょうか?

歯医者さんでパートしている方に質問です。

お迎えまでの短時間でパートを探していて、近くの歯医者さんでクリーンスタッフ(清掃や器具洗浄滅菌)の募集(週一、2時間〜)があり、助手ではなく裏方の専任パートらしいのですが、未経験者でもクリーンスタッフはできますか?
やはり歯科衛生士さんの資格がないと難しいでしょうか?

コメント

🐶

歯科衛生士ですが、消毒室の人が歯科衛生士ではない方でした🙋‍♀️
もう20年近く消毒室で働いて下さっていて衛生士としてはかなり助かってます。

でも滅菌は基本セットという診療で必ず使う物、この器具はこの滅菌パックに入れてどこにしまう、この器具はこんな治療に使う物だなどなど
器具の名前や大体の用途を覚えたりしないと大変に感じるかもしれません😵‍💫

さまちゃ

資格なくても全然大丈夫だと思います!私は歯科助手で働いてたことありますが、清掃や滅菌などならやり方さえ覚えれば簡単だと思いますよ😙