※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の成長について心配しています。検診項目が一部未達成で、できなさすぎなのか不安です。運動面は早いとのこと。これは問題ないのでしょうか?

9ヶ月でこれってできなさすぎでしょうか?

9ヶ月の子がいます。10ヶ月検診の項目を埋めるように市から連絡がきました。

13個中5個出来ません。

1、2、後追い、人見知り

まず、うちの子は後追いも人見知りもしません。小児科や保健師さんに見てもらったら、「目はよく合うし、目で母親を追ってる、コミュニケーション取れるので問題ない」「人が大好きな子なので人見知りしてないのでしょう、問題ない」と言われました。

3、ままま、だだだなど盛んに言う。
ご飯食べてるときにまーう、うーま。嫌なことがあると、ままー!!というくらいです。他の喃語は出てますが、上記を盛んには言ってません。

4、名前を呼べばふり返る。
近くで名前を呼ぶと振り返ります。しかし、なにかに集中してるときは振り向きません。

5、身振りの真似をする。
こどもセンター行くと、少し上の子を追いかけて滑り台登ったり、遊んだあとのおもちゃで遊んでます。しかし、家では手をバンバンくらいしか真似できません。

これって、できなさすぎでしょうか?それとも、そんなものなのでしょうか?全部○でなくても大丈夫?

ちなみに、運動面は早くてひとり立ち、数歩歩けてます。

コメント

りり

3、4、5は十分できてるじゃないですか〜😊🧡
人見知りや後追いはかなり個人差がありますし、ママのことが大好きなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

3、だの発音聞いた事ないんです。あと、たまにしか言いません。数日に1回くらい?盛んではないような…?

4、5回呼んで振り返るのは1回くらいです。これって振り返るに○つけてよいのでしょうか?アンパンマンと呼ぶとすぐに振り返りますが…

5、身振りの真似って、バンバンくらいでいいのでしょうか?バイバイとかではなく?🤔

あと、関係ない事ですが男女の双子ちゃんって素敵ですね😍

• 10月21日
  • りり

りり

③音はあくまでも目安で個人差もあります。
    ま、だ、ぱ、この辺りを連続で少しでも言えれば花丸です🌸

④赤ちゃんはそんなもんですよ🙌🏻
    完璧を求めないであげてくださいね😌
    5回に1回振り向くなんて優秀ですよ〜!

⑤大人がバンバンをして同じ仕草をすれば立派な真似ですよ🌱
    息子なんて1歳なりましたがまだ何の真似もしないです🤣

ありがとうございます😊
    楽しく育児やってます🙌🏻

• 10月21日
イリス

上記全部クリアしていると思いますよ。

呼んで振り返らないのは集中してるからで、大人も集中してたら聞こえないこともあります。
うちのは兄弟共に人見知りしませんでしたし。ママが近くにいれば大丈夫で、初めての場所でも好きに遊んでいました。

盛んに話す、はちょっと判断が難しいですが、決まって同じタイミングで同じことをいうってことは、言葉を話してることになります。

ものまね(パチパチとか、おててぱちんでいただきますとか、バイバイとか)って1歳前後でってことなので、ひとつでもできてるなら問題ないです。教えてれば増えますよ。