※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃ
子育て・グッズ

小学1年生の子供と感情の衝突で困っています。子供がわがままで手を焼いています。口調は旦那似で、子供が甘えたい様子もないようです。

小学校低学年のお子さんがいる方に教えていただきたいです。
お子さんと感情の衝突があった時すぐに気持ちの切り替え出来ますか?
私は出来ないです…
小学校1年生の長男が日に日に私に対して口調強くなってきていたりもの投げてきたり蹴ってきたりしてわがままが酷く手を焼いてます。
私の対応も悪いのかなと思いますが喋るとすぐ喧嘩腰の答えが返ってきたり正直長男と喋りたくないです。

簡単に言うとパパの言うことは聞いて私の言うことは聞かない(お手上げver.)という感じです。

長男の都合が悪い時だけあれしてこれして…
甘えてる・甘えたいというのは頭で分かっても実際甘えてくる訳でもないし甘えたい要素もないし…

ちなみに口調の真似は完全に旦那似(モラハラ)です。

コメント

なひまま

出来ませーん!
毎日イライラしてます😑
私、この子のこと嫌いなんじゃないかと思うくらいイライラする時ありますよ😵

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    気持ちの切り替え難しいですよね🤦‍♀️
    私も嫌いなんじゃ?って思う時ありますしむしろ嫌いって言われることに慣れてきました🙄

    • 10月21日
3人ママ☆

小2長男は、何か注意すると、わかってる!あとでやる!もう少し!と返してくるのでイライラします⤵️あれしてよーこれしてよーは言ってきます💦そしてパパとおじいちゃんの言うことは聞きますが、私とおばあちゃんにはワガママです😔
私は切り替えられないときは、もう離れます💦そして、しばらく話さないです😥大人げないですが、どうして注意をしてるかを話してそれでもちゃんと聞いてくれないならもうしばらく話しかけないでって言うときもあります…毎日イライラです😭

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    わがまま言える人を選んでうちは更に傷付けるような発言だったりなんでそんなこと言うの?っていう感じです💦
    パパの話は最後まで聞けるのに私の話は途中で聞くのやめてしまうので話す気なくします🤦‍♀️
    「話しかけないで」って言ったらお子さん怒りますか?

    • 10月21日
詩羽

うちはパパにそんな感じで
毎日朝から晩まで喧嘩でしたが
ついにパパが思い切りキレて
3日ほど上の子と口聞いてません💦
上の子も昔は癇癪起こしたら
切り替えれなかったのですが
最近は切り替えれるようになって
怒られて泣いても切り替えて
すぐ普通になるのですが
パパが切り替えられずという感じです💦
口調はパパの真似で
ばか!うるさい!ぼけ!
あっちいけ!二度と言うな!
などで自分が言ったのに
子供に言われるようになりキレてます💦
昔は優しかったのですが
上の子が反抗的になってきて
暴言暴力になってきました💦
私も上の子には血管切れそうになっていて
大好きと言われても
さっき大嫌いって言ったじゃん!みたいにイライラしてましたが
随分嫌な言葉はスルー出来るようになってきました💦
パパがあまりに上の子に冷たいので
逆に優しくなれるようになりました💦

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    よく怒る人の真似をするんですかね💦
    長男も最初は私の口調を真似してたのに最近は旦那の真似で、小さい旦那みたいで疲れます🙄

    うちも嫌い、うるさいが飛んでくるのは日常茶飯事です🤷‍♀️

    • 10月21日
  • 詩羽

    詩羽

    よく怒るというか
    良くも悪くも吸収するから
    大人が言葉遣い気をつけないといけない感じですかね💦
    とはいえ幼稚園や学校でも覚えてきちゃいますが😅
    ただお気持ちは分かります💦
    うちは癇癪持ちなので
    本当疲れます💦
    何言ってもすぐうるさい!黙れ!
    って言われて何も思わない人いないよねってなります💦
    実は療育行っていて
    ちょうどその対応を2日前にやっていて
    ちくちく言葉
    ふわふわ言葉っていうので
    お友達が並んでる
    じゃまだ!!どけ!!
    これはちくちく言葉??みたいなクイズしてました!
    お友達と今は遊びたくないな
    あっちいけ!!
    これは??
    ちくちく〜〜
    じゃぁふわふわ言葉だとなんて言えばいいかなぁ??
    後でね!
    そうだね!
    それすっごいふわふわだね!
    って!
    まさしくこれだ!!となって
    そこから
    今のちくちくだね
    ママ心が痛いよ
    ふわふわにしよ??みたいな
    それはちくちくだよ
    こんなふわふわがあるよと
    言い続けてたら必ず変わってきます
    すぐには変わらないかもしれないけど
    変わってきますと言われたところです😆

    • 10月21日
  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    ふわふわ言葉😳
    名前からして癒されますね🥰
    親じゃなくて第三者の人から言葉遣いを教えてもらうって効果が高い気がします😌🙆‍♀️

    • 10月21日