※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山大学病院での出産や妊婦健診についての情報をお聞きしたいです。先生や雰囲気、おすすめの先生について教えてください。

岡山市にある岡山大学病院でご出産された方、ご出産予定の方、あるいは妊婦健診で通院の方にお聞きしたいです。

先生や看護師さんの雰囲気、健診は曜日で先生が違うと思うのですがどの先生が良かったなど、ご存知のことを教えていただきたいです。

コメント

にゅん

妊婦健診、出産しました😊
妊婦健診は総合病院だからすごい待つかと思ってましたが、長く待っても20分程でした!
(体重測定、尿検査、お会計、は除いて診察のみです)
体重測定は産婦人科ですが、
尿検査は、中央採血室の奥まで私はいっていたので、距離がありましたが、日頃運動しないので、(経理事務勤務だったので)駐車場からは運動だと思ってました😂

曜日は、3人の先生に見てもらいました。
女の先生と男の先生2人です。
私は週6勤務の職場だったので、固定で休みを貰うより、バラバラに取りたかったので、3つの曜日を順繰りしてました😂
私は女の先生はキツめに感じたので(体重とか言われそうだなーって雰囲気だったので中期までしか行きませんでした😅)
他の曜日で最終的に見てもらいました。
好みがあるので、女の先生がいい方もおられると思います🙇‍♀️
月曜の先生はおっとり優しめ、
でも言うことは言うみたいな(当たり前ですが💦)かんじで
金曜日の先生は若めで、やんわりという感じです。
いまは曜日の先生が変わってるかもなので、参考にならなかったらごめんなさい!
出産後の病院食はまぁ普通という感じで、、豪華!綺麗!ホテルみたい!ではありませんが、、、
総合病院なのでまあこんなもの。という感じです。
看護婦さんもたくさんいて、
助産師さんもたくさんいました。
人手不足感は無かったので、ナースコールですぐ来て貰えました。(コロナのため旦那との面会はもちろん禁止)
総合病院なので、もちろん子供のこともすごい安心できました。
うちはNICUだったので、いつでも入院中は面会ができ、
細かく先生から説明を受けることができ、
そこが個人病院とは違うなあと感じたところです😌
他に聞きたいことがあれば言ってくださいね!🥰🥰
あ、入院中は数百円かかりますがパジャマが借りれるので、
私はパジャマとバスタオル、タオルのセットを頼みました!
パンツとブラは自分で洗濯を回しました!
全て自前でもいいと思いますが、
(何度もごめんなさい)なんせコロナなので、私ひとりで洗濯回しに行けるか(歩けるか不安だったので、)最悪2.3日洗濯しなくても大丈夫なようにしました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    先生のお名前とは覚えてらっしゃいますか?
    また、にゅんさんはなぜ岡山大学病院を選択されたんですか?たしかに他にもホテルみたいで食事やサービスが豪華な産院は岡山市内に沢山あると思います。

• 10月21日
  • にゅん

にゅん

ごとうせんせいが、女の方で、
    牧先生と谷先生が前の記事で言った男性二人です。
    初診は、産婦人科長が見てくれ、とっても雰囲気が良かったのを今でも覚えています。
    私は、自分の体もですが何かあった時に子供を第一に助けて欲しかったので、総合病院なら色んな科が入ってるので先生も沢山いますし、その一択でした💦
    余談ですが、35週で産むことになったので結果オーライでした。
    (私が肝臓をやられてしまったので、35週で産まざる得なくなりました😅)
    後期になって数値が悪くなったので、岡大だし大丈夫という安心感はとてつもなくありました💦
    でもご飯やサービスがすごい良いところで産める友人を凄く羨ましいとは思ってます🤣🤣

あとは、無痛分娩が良かったので、個人だと麻酔科医が居ないと出来ないので、
    その点も岡大で良かったかなと思いました🙇‍♀️

• 10月21日
  • にゅん

にゅん

度々すみません、
    ご飯は一応お祝い膳でステーキか鯛、ライス、パンで選べてケーキとフルーツつきでした!🤣
    美味しかったです笑
    検診の時にパン屋さんに寄ってたのですが、
    病院内のパン屋さんで、塩チョコパン、がたまらなく美味しいです笑
    あとは中のレストランも1日何食限定でランチメニューがあって
    私が退院後、息子はNICU入院だったのでその面会の時に食べてから行ってました😂
    デメリットは今思ったのは
    やっぱりコロナなので、総合病院は怖いなあと思います。
    御年配の方はもれなく付き添いがついてますし、採血室もかなりの人です。(私は朝一番に採血に行って、産婦人科で人が少ないのでそこで待ってたりしました)
    あとは立ち会いがNGです。数ヶ月前ですが😅
    ご出産される時に収まっていたら、立ち会いOKになったらいいですね😊😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に詳しく教えてくださって、すごくありがたいです。ありがとうございます😊

先生のお名前も知れてよかったです。
    私自身は不妊治療での妊娠で、不安も大きいため、安心して妊婦健診、出産までを診てもらえるところと考えて岡山大学病院を候補に考えています。にゅんさんの情報を読ませていただいていても、医療面でも満足されてたんだろうなと感じました。

• 10月21日
  • にゅん

にゅん

そうだったんですね😊
    不妊治療本当に頑張りましたね😭😭(上からに聞こえたらごめんなさい🙏)
    この度はご懐妊おめでとうございます!
    個人は個人で良いところもあるので、病院にお話を聞きにいくのも手かなと思います。
    あとは距離の問題もありますしね。
    あ、すみません言い忘れてましたが、
    自由検診の場合(不安だから先生が言って予約した日より前に見て欲しいや出血があって見て欲しいなど)のときは一律で3000円程でした。
    紙を貰いました!
    私は初期ー中期まで、切迫流産だったので、深夜に行ったり、
    他の人よりも短い間隔で行っていたのですが、先に料金を聞いていたので、今日いくらになるだろ、、とかの不安はありませんでした😌
    出産についてですが、
    あくまで私個人の金額ですので
    参考になるか分かりませんが💦
    1週間入院(普通は産後5日だと思います)
    で41万でした。(麻酔込みです)
    経膣分娩で、出産前日+当日で促進剤あり
    子供はNICUに1ヶ月入院のため、
    退院時に支払ったのは私の入院費のみです。(42万円直接病院払いにしたため、支払いゼロ)
    息子は岡山市の早産児等の医療制度を利用でき、病院からの意見書を頂けたので、8000円程で終わりました。
    済生会でも友人が2度出産していますが片手で収まる程度の手出しだったそうで、
    やはり総合病院は42万円に近い金額なのかなと思ってます😌
    病院、夜間か休日かなどによって
    変わってきますし、収まるよ!片手で済むよ!とは言いきれませんが、
    良心的かなと私は思ってます🙇‍♀️
    いくら払ったってホテルのようなご飯がついた病院の方がいいわ!という方もおられますし、
    子供が出来たら贅沢できないから
    産後くらいは豪華にという旦那様の意見もあると思うので、
    是非ご夫婦で相談してみてください☺️☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用についても不安に思っていたので、教えていただけて嬉しいです。
    それに、今回の妊娠でおめでとうとまだどこでも言われていなかったので、すごく嬉しいです😊
    ホテルのようなご飯や部屋に憧れはありますが、子供が無事にこの世に元気に生まれてきてくれる事の方が重要なので、岡山大学病院で検討してみようかなと思います☺️

• 10月21日
  • にゅん

にゅん

少しでも参考になって良かったです!
    不妊治療についても私も色々調べた時期があったので、
    本当に本当におめでとうございます!!!😊
    牧先生と谷先生どちらもおすすめなので、是非😌
    ご出産頑張ってください🤗
    そしてまだコロナ禍ではありますので、妊婦ライフも
    制限があると思いますが、気をつけながら良い思い出も作ってくださいね😊💕

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の場合、やんわりより優しいけどちゃんと説明してくれる先生がいいので、牧先生が外来されてる曜日を狙って行ってみます☺️
    本当に色々教えてくださってありがとうございました‼️

• 10月22日
さくら

ご妊娠おめでとうございます。私も不妊治療で授かったので親近感が。応援してます!

春に出産しました。
32週以降の検診と出産だけ岡大病院でしたが、
外来の担当は男性医師(牧先生)でした。カラッとしててユーモアもあり、とても感じのいい先生でした。
他の曜日の先生はわかりませんが、予約はとにかく早い時間帯がいいです。ちょっとずつ遅れていくので、午前の終わり頃予約とかだと2時間近く待つこともありました。(よほどのケースだとは思いますが…)

予定日超過からの誘発2日→無痛分娩→初産5日入院で手出し20数万。誘発が保険下りたので5万ほど戻ってきました。

ご飯はやさしめの味付けですが美味しかったです。毎回完食でした。お祝い膳もあります。

入院着やタオルをレンタルできるので、持参品が少なくて助かりました。多い方のプランだと、箸やフォーク、コップ、ティッシュ、歯ブラシ、シャンプーなどなど。下着だけ手洗いしてました。
院内にコンビニも薬局もあるので、必要になったものはすぐ入手できます。
大学病院なだけあって、お店や食事どころなど施設はすべからく広い作りになっているので、臨月のおなかでも特に困りませんでした。

助産師さんも先生もサッパリしたタイプの方が多くて私には合いました。「今のうちにしっかり休んで!」のスタンスで、母子別室で授乳時には呼びにきてくれます。
母乳でもミルクでも良いよ、という感じで強制力がなかったのがありがたかったです。もちろん、母乳がんばりたい!という場合にはマッサージや搾乳のコツなど、親身になってくれました。

今はどうかわかりませんが、私の時はコロナ禍真っ只中だったので立ち会い無し、産まれてから30分くらい分娩室で夫と会えるのみでした。大学病院で他の診療科の患者さんもいるし仕方ないですね…。

自分の中で優先すべきことが「母子に何かあった時対応できる」「無痛分娩したい」だったのでここにしました。
考え方はいろいろあると思いますので、ご納得のいく出産になりますように祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    牧先生、人気がありそうですね!初診はもしかしたら曜日が決まってるかもですが、その後からは、その曜日を狙って行ってみます😄

私の場合、分け合って保険が使えないので、費用については頑張るしかないかなと思っています💦
    また、お二人ともコンビニや売店などの施設が揃ってるから不自由なかったとおっしゃられてるので、コロナ禍で面会NGかもと考えると気が紛れそうです☺️

• 10月23日