※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおしゃぶりを常にしており、外出時も要求します。おしゃぶりを止めさせる勇気が出ず、周囲の反応が気になります。同様の経験をした方がいれば、どのようにして辞めたか教えてください。

2才1ヶ月の息子のおしゃぶりについて

現在2才1ヶ月になった息子がおしゃぶりをほぼ常にしています。
寝なかった子だったので小さい時からさせていて、一時期は寝る時だけだったのが、去年末の私が下の子を妊娠したかしてないかくらいから甘えが激しくなりその頃からおしゃぶりへの執着が強くなりました。
今では外してお出掛けしてもちょっとするとおしゃぶりを要求してきます。
無くなったり、夜中目が覚めた時見つからなかったり、汚くなったのを買い替えるタイミングが掴めなかったりすると困るので家にストックがあるほどです。

私自身、お恥ずかしい話ですが小学一年生まで寝るときだけおしゃぶりをずっとしていました。
顎に大きさ、形は問題なし、歯並びをピッシリ綺麗ではないですが矯正を勧められたことはないです。
なので、自然に止めるまで待とうと思っているのですが、最近出かけたとき「おしゃぶりかわいいね」などと声をかけられることが数回あり気になり始めました。
やっぱり2歳で外でおしゃぶりしてる子ってあまりいないですよね。

周りのことを気にしなければいいのですが…。
今下の子が2ヶ月になる前くらいの子なのでまだまだ手がかかる時期で、我慢させてしまう場面もたくさんあると思い辞めさせる勇気が出ません。

大きくなってもおしゃぶりしていた子いますか?
何歳で、どうやって辞めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺
ちょうど2歳の息子が大好きおしゃぶりマンです。
保育園以外では、外出先も気にせず本人の欲求のまま、おしゃぶりさせてます。

ちなみに、今、8歳のお兄ちゃんも産まれたときから6歳まで常におしゃぶりをしてました。公園で前歯を怪我したのがきっかけで自然とおしゃぶり欲求がなくなりましたよ!
なので、2歳の息子も自然と何かのきっかけで、しなくなくなるだろ〜って感じです。