※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

来年4月度0歳児クラス入園について相談です。上の子が博多区の認可保育園に通っており、下の子も同じ保育園に入れたいが、他の園も見学しておいた方がいいか迷っています。兄弟加点+0歳児4月入園で落ちる可能性はあるでしょうか?経験のある方の話を聞きたいです。

来年4月度0歳児クラス入園についてです。
現在上の子が博多区の認可保育園に通っています。下の子が5月産まれで来年4月度0歳児クラス入園希望なのですが、きょうだい児加点もあるし、0歳児4月入園は多分入れるだろうなと思って、上の子と同じ保育園しか申し込みをしないつもりです。でも色々話を聞いてると、もしもの為にも他の園に見学に行って申し込みしていた方がいいのかなとも思っています。。
やっぱり、きょうだい児加点+0歳児4月入園でも落ちる事あるんでしょうか?そのような経験の方いましたらお話聞きたいです。
ちなみに私はフルタイム育休明けになります。(もしかしたら時短で復帰するかもしれないです)
宜しくお願いします。

コメント

どれみ

福岡市で保育士です。
その保育園の兄弟児が今年たくさん生まれた…とかなら微妙ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
みんな兄弟同じところを狙ってくるので…
園長先生に4月に0歳申し込みする兄弟児さんって多いですか?
ってきいてみてもいいかもです。ある程度は把握してると思いますので◡̈♥︎
定員より生まれた兄弟児が多い感じなら…ほかのとこもみても良いかもですが、、、

時短なると点数減るかもですよね…

• りーちゃん

りーちゃん

保育士さんの意見、ありがとうございます✨
    上の子のお迎えの時に抱っこ紐で赤ちゃん連れてるママさん達ちらほらいるので、もしや?!と思ってる所でした😭
    今度主任先生に聞いてみようと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

0歳4月なら、大丈夫そうな気がします。
私も上のコと同じ園しか書きませんでした。
0歳クラスは1次で全部埋まったらしいです。
入園したら同じクラスは知り合いばかりでした。
でも兄弟児がいない人も入っていました。
その人(兄弟児いない人)には申し込み時点で、兄弟児多いけどとか保育園の先生が教えてくれたらしいです。
ちなみに兄弟児がいるからと1歳4月に申し込みした人は待機になっていました(待機を狙っていたのかも?)

• りーちゃん

りーちゃん

ご意見ありがとうございます✨一度主任先生に聞いてみようと思います☺️
    やっぱり1歳4月は加点あってもやはり倍率高いですよね😭
    何とか0歳4月で入れたいです。。

• 10月22日