※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みや授乳の悩みについて相談です。深く吸ってもらうコツや右側の授乳の難しさ、亀裂や水脹れの問題について改善方法を知りたいです。

浅飲みのため乳首が痛いです🤕
左右共に授乳後は縦に潰れています。
飲ませ方は交差横抱きです。
大きく口を開いて、深く吸ってもらうコツなどあれば教えていただけないでしょうか?

生後1ヶ月すぐの頃に助産師さんに、おっぱいを深く咥えられていない…と指摘を受けました。
特に右側は子の向き癖があるせいか、ポジショニングが難しく、成功したためしがないような😅

左は鍛えられた?せいか授乳を続けられていますが、右は軽度ですが亀裂や水脹れができやすく、回復まで搾乳やお休みをして非効率な感じ🌀なので改善したいです。

コメント

みかん

朝飲みされると乳首痛いですよね💦
私も助産師さんに同じこと言われた事あります😅
生後1ヶ月はまだお口も小さいし、力も弱いのでなかなか吸うのが難しい時期ですよね😅
でも月齢大きくなると段々飲むの上手になります👍

あと乳首と赤ちゃんを90度で真っ直ぐ飲ませるといい、と何かで読みました💨
頭グッと抑えたり体を横向きで支えたりで抱き方しんどいです(授乳クッションあると楽です)が、そうするとやっぱりグッと咥えられてるようでした😳👍

• みかん

みかん

朝飲み→浅飲み
    誤字すみません!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

なるほど赤ちゃんの口の大きさや吸引力…!
    よく3ヶ月頃から軌道に乗ると聞くのは、そういったことも関係あるんですね。

授乳クッション2段重ねのシュールな格好で、横向きに寝かせてチャレンジしてるんですが私の要領が悪いせいか、乳首トラブルは解消されず🥲

ただ頭の抑えが甘い気がするので、もっと力強く押してみます👶←
    また、上手くいかない🌀と焦りすぎず、もう少し大きくなったら楽になるだろう、と気長にやってみます👍

• 10月21日
ぷー

こんばんは。
私も同じく浅吸いで困っています。私の場合は左のおっぱいが固く張ってしまうのと、子供がハート舌でうまく飲めないので相性悪い感じです。
おっぱい屋さんが言うには、乳首を子供の上顎方向に来るように上向きにして、乳輪の下側の端っこが子供の下唇あたりに来るように含ませるそうです。よく、乳輪が隠れるようにといいますが、上側は見えても良くて、下側をしっかりひっかける?のがコツだそう。
でも難しくて、私もうまくできません…(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですよね😓
    助産師さんに見せてもらった正しい咥え方の図もそのような感じでした。
    乳輪が隠れるくらいガバッとなると良いのですが上手くいかず、咥えた後に指で広げたりしてます。
    それも開ききってるか微妙なんですが…。

ほんとに難しいです😵‍💫

• 10月21日