※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
ココロ・悩み

発達障害の診断は精神科で受けられます。治療法もあります。自身の症状について相談しましょう。

発達障害かどうかの診断って何科で
してもらえるんですか?
精神科?
もし何らかの発達障害と診断されたところで、
治療法はあるんでしょうか?

私自身の話なんですが、
・よく仕事でミスをする
・そして先方からのクレームが社内で一番多い
・ミスをウソでカバーしようとしてしまう
・すぐ泣いてしまう
・なぜか友達みんな離れていってしまった

と思い当たる点がありまして💦

コメント

ゆうごすちん

心療内科ですね。
発達障害の診断が可能かどうか事前に確認したほうがいいです。
症状によっては薬物療法もあります。注意力散漫なら集中力を高める薬とか…でも魔法の薬ではないので、効果や副作用は個人差があります。

きなこ

精神科でも心療内科でも可能かと思います。
ただ大人の発達障害は診断ができる病院が少ないので、電話等で事前に問い合わせした方が良いと思います。

診断されても先天的な病気なので治る事はありません。
薬が合えばマシにはなりますが、完治はしないし、薬の副作用が強く合わない人も多いです。
診断を受けることでショックだと感じる人もいれば、納得できる人もいるので、何のために診断されたいかで受診を考えたら良いと思います。

もし発達障害の場合は、幼少期から大人になるまでずっと特性があります。
大人になってから急にとかだと違うと思います。

deleted user

心療内科で確認したら、専門のクリニックになると言われました🙂
症状によってはお薬がでたりするみたいです🤔

かずこ

ありがとうございます😊
やはり性格のようなものなので、薬で治るようなものではないんですね。
幼少期は運動会神経が
ちょっと悪いくらいで得に問題は無かったと思うので
私がただただ鈍臭い性格なのかな?笑

ありがとうございました!