※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私がおかしいのかお聞きしたいです😢どちらも意識などはあるし呼吸なども…

私がおかしいのかお聞きしたいです😢
今までに2回子供が急遽大学病院にお世話になる事がありました💦
どちらも意識などはあるし呼吸なども安定してる状態ですごく重篤な事というわけではありませんでした。
検査待ちなどの間、記録として子供の動画や写真を撮りました。
撮る意味としてはどういう感じだったか記録しておきたい、今後何かあったときに何か役に立つかもしれない、その場にいない祖父母にこういう感じだったと見せる為(その場でLINEで送ったり)、不謹慎かもしれませんがこの後最悪な事態が起こった時の為…など色々と理由はあるんですがとにかく記念写真を撮ってるのではなく記録として撮ってます💦
ですが2回とも写真を撮る事に対して旦那に「こんな時に写真撮るの?」と言われて…
理由は説明しましたが納得いってないようで…
私がおかしいんでしょうか?😥
よくテレビやネットでも同じように病院に搬送された方がその時の様子や症状を写真に残してたりするのでそんなに変な事ではないと思ってたんですがみなさんはされませんか?😥

コメント

りばてぃ

私は撮ります!
医師や看護師さんに記録として見せたいですし!!

息子がクループ持ちなのですが
私は必ず撮るようにしてます!
もし、それ以外の何かが隠れていたときに、素人の私の説明では不足、またはちゃんと伝わらない可能性があるので😭

• ママリ

ママリ

いつもと違う咳などは撮りますよね!
    私の場合は子供がベッドで横になってる状態を撮ってるので旦那が理解出来ないのかもしれません😥

• 10月20日
姉妹ママ

動画や写真を撮っておく方がいいと思います。

上の子が2回、入院したことがあるのですが
1回目は熱性けいれん。
2回目は重度の低血糖症でした。

熱性けいれんの時は、旦那に都度で様子をLINEしたり、電話をしていたので、熱性けいれんが起こるまで、起きた時の時間、様子などを明確に病院で伝えることができました。

低血糖症の時は珍しくご飯を食べずに寝たのですが、その日の写真を撮ってて、翌朝、低血糖を起こし、意識を失い、救急車で運ばれました。
その時も前日の様子の写真を見たら顔色がいつもと違ったことに気づけたり、保育園や病院でもその話をする時に前日当日の話をしやすかったです。

だから、あった方が絶対いいと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに熱性けいれんの時は病院の先生に動画があるとわかりやすいとも言われましたよ。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

熱性けいれんは動画撮ったほうがいいって言いますよね!
    私の場合はベッドで横になってる状態を撮ってるので旦那には理解されないのかもしれません😥

• 10月20日
はな

痙攣起こしてるとかなら先生に見せる用に撮りますけど祖父母に見せる必要はないかなと思います💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月20日

私は撮らないです。   

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月20日
まま

子供がアナフィラキシーを起こした時はパニックで必死で撮れませんでしたが、今思えばどの程度の症状だったかとか動画にすればよかったと思いました。
口頭だけだと全然伝わらなかったりするので、お医者さんに正確に伝える為にも動画が良いかなと。
熱性痙攣なんかは動画を撮って何分か、どういう感じだったのかテンパって言葉にしづらかったり、正確に何分何秒だったのかが大事?って聞いたので。
時には大事な事かと思います。
写真や動画をずーっと撮ってるのは、どうなのかな?とは思いますが…

あと、アトピーとアレルギーが多いのですが薬があってるかどうか見る時も写真撮って見比べたりしてます。

• ママリ

ママリ

うちも2回のうち一回はアレルギーでした💦
    今後なにか役に立つかなと目を痒がってたり顔が赤くなってる様子を動画で撮りました😥
    熱性けいれんは動画撮ったほうがいいって言いますよね💦

• 10月20日
  • まま

まま

いやー、それは撮っちゃいますよね。
    アレルギーってどの程度でどのくらい影響あるのかとか凄いみちゃいますよね💦
    私は写真も動画も撮り機嫌の良さとか元気があるのかって様子は凄い30分に一度撮ったりしてました。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです💦
    そうなんです!機嫌の良さとか受け答えちゃんと出来てるかとかを記録しておきたくて💦

• 10月21日
  • まま

まま

アレルギー甘くみて欲しくないですよね…
    うちはご飯後の30分経ってからギャン泣きし始め、でもまだそれ以外は症状なく、
    1時間半経った頃には顔真っ青、意識朦朧、呼吸に乱れありで怖かったですもん。
    薬投与後の経過も丸一日定期的に写真撮ってました。
    大丈夫と思ってても時間が経てば悪化したり色々あるので記録してる方が安心ですよね。
    うちは食物アレルギーなので負荷試験の時に役に立つかなと思ってます。

• 10月21日
はじめてのママリ

自宅で何か起こった時は、撮った方がいいですが、病院で発作などが起きた時に動画を撮っていいかは、ひとまず確認した方がいいかと思います。
医療者側ですが、いきなり動画回してたら、ちょっとびっくりします💦
次同じことがあった時のために動画とらせてください。なの声かけたらいいかと思います💦
普通に撮っていたら旦那さんみたいな意見の人も出てきちゃうかもなとは思いました!