※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

安定期に入っても悪阻が続き、吐き気や腹痛、ストレスで辛い。母親としての限界を感じるけど、赤ちゃんとのつながりを楽しみにしたい。

独り言ですみません!.°(ಗдಗ。)°.

安定期入ってまだ悪阻ましになったけど、
寝てゴロゴロ過ごしたら頭痛、気怠くなる!
起きてゆっくり過ごしても吐く。
朝一胃液を吐く、朝ごはんの用意すらできない。

安定期入ってから突っ張るような腹痛。
咳やくしゃみで腹痛。

またまたやってきた!マタニティーブルー
ほんまにストレスしかない!
安静にしてたらストレス発散すらできない!

赤ちゃんも頑張ってるから仕方がない!
お母さんも頑張って!って限界がある!

そもそも何を頑張る?
悪阻に耐える?痛みに耐える?
何回耐えるの?

母親失格かもしれないけど、母親だって
母親の人生がある!
子どもが悪いわけじゃないから誰にも
ぶつけられないもどかしいさ。

出来ることなら毎日笑顔でお腹に話しかけて
産まれてくるまで楽しみに過ごしたかったなー
今の私には難しいね!

コメント

あかべこ

痛いほどわかります…!
常に胃はもやもや、大好きだった食事も毎回びくびくしながらゆっくりと。
張りや感染症が怖くて気軽に出歩くこともできない。
仕事にはやっとの思いでいくけど何もできないし迷惑かけることばかり。
家事もろくにできず罪悪感ばかり…
ストレスで精神が崩壊しそうです。
こんなことを思ってしまうことも赤ちゃんに申し訳なくて…
本当に辛いですよね(;_;)

  • なつ

    なつ


    つらいですよね?
    お腹空いていてもゆっくり食べる。吐きやすいものを食べる。

    切迫流産、早産の危険があるから
    出歩けない…

    家事できない。


    それだけ妊婦は無力なんですね

    • 12月20日
  • あかべこ

    あかべこ

    妊婦はストレスを溜めないように…って、この状態でどうやって発散しろと!?と発狂したくなります。
    ふと、世界にひとりぼっちな気がしてしまいます。
    赤ちゃんが来てくれたことに感謝しなきゃいけないのに…(;_;)

    でも、同じような方がいらしてすこしホッとしました(*^^*)

    • 12月20日
  • なつ

    なつ

    本当にそうですよー!
    妊娠中にストレス解消するのって限られてくるし、ストレスは溜まる一方ですよね((*゚Д゚)ゞ

    感謝はしてるけど、辛いし
    しんどいし、我慢の限界です!
    まだまだ先は長いー

    • 12月20日
tarohana

わかりますー、安定期入ってからの不調!
正直、生まれて顔見るまでは、もやもやありでした(笑)そのもやもやをお腹の子に話しかけて聞いてもらってるくらいでした(聞かせてる…)
まだまだ生まれるまで間があります!今は今の感情を大切にされてください。なつさんの心と体があっての妊娠だから、なつさんが一番ですよ✨
生まれたら、自然と子供に愛が向きます!それは無償、無条件だと思うから♪そんな自分にもびっくりしています(笑)

  • なつ

    なつ

    安定期って言葉なくなればいいのにーって思います笑!
    モヤモヤしますよねー!

    産まれてくるまで先は長いです!
    早く健康で産みたい!

    • 12月20日
かいmama✩

こんにちは!
物凄くお気持ちわかります( ˊ• ·̭ •̥ )!
今2人目妊娠中ですが、1人目も今も凄く悪阻が酷く本当毎日寝たきりです。(私は食べ悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻があります)
息子には優しく出来ないし、何しても気持ち悪くて辛いだけです><
友達には、必ず終わるから頑張ってだとか、子供の為に頑張れだとか、親にはお母さんなんだからとか・・・色々言われますが、正直そんな言葉いらないです。励ましてくれてるのは重々承知です、ですが・・・きっと分かって貰えるのは、同じように様々な悪阻に苦しんでる妊婦さんくらいで。経産婦でつわりを経験してる人でも、その時に同じように吐き気などと戦っていなければ、この辛さ分からないですよね(◞‸ლ)
本当に早く悪阻なくなる事願うばかりです(◞‸ლ)

なつさんは、もうすぐ胎動分かる頃ではないですか??病院へ行かなくても赤ちゃんが成長してるのを体感できるようになると思うので、プラスのこと出来るだけ考えて、お互い乗り切りましょうね( ˊ• ·̭ •̥ )
あくまでも、頑張らず、です笑

  • かいmama✩

    かいmama✩

    ちなみに1人目の時、2ヶ月から5ヶ月まで悪阻が続き、落ち着いてから仕事復帰しましたが7ヶ月頃に切迫早産疑いがあり、仕事をやめそこから正産期まで自宅安静でした・・・。
    良い思い出はありません><
    でも、出てきた時はもう可愛い可愛いでしたよ

    • 12月20日
  • なつ

    なつ

    二人とも酷かったんですね.°(ಗдಗ。)°.

    今日も朝から少し吐いてしまいました!

    食べなかったら胃液を吐くし食べても吐くし難しいです!

    胎動がまた、激しいのでかなり痛い時もあります.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月21日
  • なつ

    なつ

    最初から最後まで大変な思いされたんですね!!!Σ(゚ロ゚!

    切迫流産、早産だけは避けたいです.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月21日