※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉が遅く、集団行動が苦手なので保健所に相談。自閉症か不安で、育て方や自身の性格について悩んでいる。

3歳になっても言葉が遅く、集団行動が苦手なので保健所に行くことになりました。

そこでは、色んなクイズをしたり子供の得意不得意を見てくれるそうです。

もし自閉症だったら。。。と思うと、不安です。
それよりも、この時点で保健所の方に行く事自体、自閉症なんだろうなって感じです。

母の勘?的には、確かに、どうして?って思う事たくさんあるけど個性なのかな?何か娘の中で考えてる事があるのかな?って思っていました。

でも、もお3歳!色んな事が出来ても可笑しくない年齢です。イヤイヤ期なのか。。。

でもどんな子供も得意不得意はありますよね?!
なのに、娘は自閉症の診断されるのでしょうか。。

よく分からない投稿ですみません😭
ただ不安を書き出しました。

やっぱり、私の育て方が間違ったのか、怒りすぎたのが原因かとか、私がお喋りな方では無いから娘は言葉が出てこないのかとか。。😂

公園とかで、ずっと子供に話しかけて保育園の先生みたいはお母さんがいて尊敬します。

私は子供もずっと遊べません。苦手です。
言葉をかけたあげるにも特に浮かばず。。。

私も集団行動は苦手だし静かだし気に入らない事あるとやりたくないし、そんな所が似てしまったのか。。

コメント

はゆ

お気持ちすごくわかります。
上の子が発達の遅れありで
3歳の時に保育園で、1人だけ
立ってたり目立つ行動があり
4歳の時に発達検査
グレーゾーン
年中の途中から年長 療育
小学生 放課後デイ通ってます。
育て方間違ったかな、私のせいだと何度も責めました。
ただ診断をもらったのが小学生入ってからで、年々できることも増え運動会や集団行動苦手だったのに皆と合わせて行動できてることに涙がどるほど嬉しかったです。
保育園の頃はグレーと言われ
いや絶対発達の遅れあるよと
自分で思ってたので、診断受けれて逆にスッキリしました。