※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
家族・旦那

私が心が狭すぎるんでしょうか、、旦那の仕事は定時が早く16時45分に終…

私が心が狭すぎるんでしょうか、、
旦那の仕事は定時が早く16時45分に終わるので、家に帰ってくるのは18時頃です。朝は家を6時半に出れば間に合うので5時ごろ起きている感じです。
仕事から帰宅後、一緒に夕食を食べて、お皿を洗って、娘にミルクをあげて20時半ごろに娘の寝かしつけに入ります。
娘が寝た後、旦那と私が順番でお風呂に入ってー、っと言う感じで寝る準備を始めます。
ここからが本題なのですが、私はかなりの心配性のため、娘が寝た後、寝返りが始まっているので、寝室に頻繁に娘の安否確認をしに行きます。ただ、私がお風呂に入っている間は旦那に様子見といてねとお願いするのですが、、お風呂からあがるとリビングで寝ていることが多いです💦仕事で疲れているのはもちろん分かっているのですが、娘の確認くらいしてほしいと思ってしまい、お風呂あがりに寝ている旦那を見るとムカッとしてしまいます。他にも娘の寝かしつけ中に娘が寝ていないのに先に旦那が寝てしまっていたり、日中の娘の動きが激しくなってきたので目を離せないんですが、ちょっと家事等をしたい時に任せたら娘を放置して寝てしまったり、、
育児も家事も基本的に一緒にやってくれているので助けられている部分もたくさんあり、怒るのも可哀想かなとも思うのですが、、わたしには娘を放置して寝るのが、考えられない行動するなのでどうしてもイライラしてしまいます。
私が心配性すぎるんですかね、、皆さんの旦那様はどんな感じですか?

コメント

まま

うちの旦那は日付変わる前に帰ってくる感じなので基本1人で、お風呂も子供たちだけ入ってる状態の時は子供寝てからパッと入ります!
お風呂って言っても何時間とかでもないしわたしは別にそんなに気にしなくてもいいかなと思います。
心配で頻繁に見に行ってしまうくらいならベビーモニターやセンサーを付けるのが1番かなと思います😥

ちゃん

お風呂の間くらいならそんなに心配しなくてもいいかなーって思いますよ😊もし心配ならもう7ヶ月ってことみたいなので、もう一緒にお風呂にはいちゃったらどうですかね🙆🏻‍♀️
寝かしつけで旦那が先に寝てるは、あるあるですね😇いびきにイラッとします😇笑
ずーーっと子供のことを見張ってるのは無理だと思うので、気にしすぎると大変だと思いますよ☺️
上の方もおっしゃってますが、うちも1歳過ぎまでベビーモニター使ってましたが、とても良かったです✨

私も寝返りできるなら、体に巻きつくようなものとか、分厚いとか重い布団なければそんな安否確認しなくても良いも思いますよ。
私なんて寝返りする前から別室で普通にお昼寝させてました!
私が家事してる音とかで目が覚めないのでぐっすり寝てました。

赤ちゃんのうちに怪我をかばいすぎると大きくなってから痛みが分からず危険な行動をして大怪我したりとかするので、安全な環境であれば自由にさせていいんですよ〜

HM

私の旦那も、娘が3ヶ月で寝返りし始めて間もない時に、同じようなことがあり、寝てることにイラッとしました!しかも娘が泣いてても起きない!旦那の仕事は朝早く帰りは21時過ぎと遅いこともあり疲れてるんだろうと思いましたがさすがにイライラしました笑
でも、イライラするのも疲れるので、お風呂入る時間を工夫するなど、ルーティンを変えたりして今はイライラする必要がなくなり落ち着きました☺️
心配性ということなので、周りに心配しなくても大丈夫!と言われても、きっと心配するでしょうから、心配しない&イライラせずに済むように、お風呂のタイミングを変えるなどはいかがでしょうか☺️心配することは悪いことではないので、違うところを見直すことで心配が落ち着くといいですね😊

明後日3ヶ月の息子なので
まだ寝返りとかしてないですが、、、

心配なら
ベビーモニターの購入もいいかなと思いました💦

今育休中ですが
仕事しているときは帰宅後
本当に疲れるので寝ちゃうこともよくありました。。
育休の今は体力的な疲れが全然ないので
息子への心配事に対して全力で向き合えますが
復帰したら同じような生活はまず無理だなと思ってます!

なので対策はまた考えていこうと思っています💦