※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園年中の子供が色々な物を舐めて家がツバ臭い。怒っても翌日また繰り返す。発達障害の可能性は?どうしたらいい?

幼稚園年中の子が家で色々な物を舐めたりしていて、家の中がツバ臭いです。

見かけたらすぐに「汚いからやめて!」と私も夫も叱っていて、毎日のように怒ってますが、その時はやめるものの、次の日からはまたやります。

幼稚園ではリーダーシップを取ってるとかお友達の面倒まで見てくれるとか、家では多少長い文章を読んだり出来ます。
それでも、発達障害とか疑った方がいいのでしょうか…

どうしたらいいんでしょう…。
本当に不快な臭いでもう嫌です。

コメント

あづ

何を舐めるかにもよりますが、指しゃぶり防止のグッズを塗るのはどうですか?
辛いやつとか苦いやつとか。

とまと

何か理由があってやってるんじゃないですか?
何で舐めるのか、きちんと話をして理由があるなら聞いて、汚ない事やってはいけない事を怒らず話せば年中さんなら分かると思うのですが、難しいですかね😣
赤ちゃんがあれこれ口にいれたり舐めたりするのとは全く別だと思うので…

みんてぃ

舐めてたら、
うわ、バイキンがお口に入ったよ!
とかではもう通じないですかね💦(うちの子が手洗わないと気はそんな感じでやってます)

もず

息子さんは何で舐めたいんでしょうか??

息子さんに対して怒らずに、理由を聞いた方がいいように思います🤔

それは幼稚園に入る前からずっとですか?
幼稚園入ってからですか?
最近ですか?

いつからやってるのかによって原因や対応策が変わってくるかと…

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。
お子様なりのストレス発散法なのかな?とも思います。
うちもテレビを見てる時だけ近くのおもちゃを口に入れたりするので、そういう時はキシリトールのタブレットをあげて誤魔化してます。

大人も子供も納得する何かこれなら舐めても良いんだよ。という物を作って、親もストレス無い方法が見つかると良いですね。