※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

敷地内同居、あるいは二世帯同居の方、建物の費用はどちらが出しました…

敷地内同居、あるいは二世帯同居の方、建物の費用はどちらが出しましたか?

うちは土地は義理親、上家は私たちです。
母屋にプラス増築という形になります。
上家だけなのに延べ床32坪、3000万ちょいしそうで憂鬱です(><)

コメント

ジェニー

建物代負担された方はいくらかももしよければ教えてください( ;∀;)

彩ちん

うちは、たまたま敷地の塀を隔てた平屋が中古で売りに出ました。

主人の家は義父が一人住み、弟妹はまだ結婚してないけど出ています。
塀を壊して土地続きにしました。
元々義父の家に住むか、一緒に住むか、2世帯にリフォームか、庭に離れかと話していたので…、築24年の家で古いのですがフルリフォームして1500万ほどでした。
土地代建物代込みなので安いと言えば安いです。リフォームも好きなように出来たので床も張替え水回りは全て変えてクロスは勿論建具や玄関タイルから玄関ドアまで、カーテン、畳、照明器具、外壁塗装まで、全て私たちがローンを組んで支払っています。
ただ、カーポートは、祖母が出してくれました。

平屋なので廊下がありますが、34坪土地は97坪です。
義父の家は、もっと大きいので98坪の敷地に何坪の家かはわかりませんが(^^;
将来的に交換してほしいぐらいです 笑
義父は、火災保険を出してくれましたよ。

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます!
    1500万ならお安いですね(*゚▽゚*)

• 12月20日
ひろ♡ゆい

義父母と二世帯住宅を新築しました。
土地代建物代(ローン)全てこちら持ちです。
光熱費や税金含め全てこちら持ちです(。・ω・。)
土地建物代でおよそ4700万くらいだったと思います。
義父母は現役で働いてる上に年金もらってるんですけどね…(^◇^;)

• ジェニー

ジェニー

えっ義理親が住む分もMizu✳︎ママ♡さんたちが払うんですか?
    しかも働いているのに( ;∀;)納得いきましたか?

• 12月20日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

そうなんです(´・ω・`)
    せめて光熱費は払ってもらうのかと思えば、どっちが払っても同じだから…と旦那が言うので。
    個人的には納得していないですが、働いて稼いで来てるのは旦那だし、旦那の親だし言えないですよね(´・ω・`)
    普通の生活ができるならまぁいいか…と諦めてます(笑)

• 12月20日
  • ジェニー

ジェニー

光熱費も一緒なんですか(><)
    納得できないまま進めるの嫌ですよね( ;∀;)
    まぁ、全て思い通りになることもないし、諦めも大事ですよね💦

• 12月20日
夏菜子

まだ購入したわけじゃないのですが、建てたいと思い動いています。うちは事情があり、玄関別の完全分離しか考えて居ないのですが。上がわたしたち、下が義両親と義兄のつもりです。二階建て✖︎2にするとより高いですが、義両親が二階建てにしたそうです…。義家族は今ものすごく手狭な借家に住んで居て、それでも不便がないからそれと同じくらいで…と言っていたのに、蓋をあけてみれば私たちとほとんど変わらない広さを希望(´・ω・`)任せると言ったくせに、色々金額に響いてくるような要望があります。そのくせ世間知らずだから…感を出してきて、ものをはっきり言いません。旦那も、孫と住むのが義母の夢だからと甘々です(稼ぎないくせに)。

元々の予定だと、我々の家のあれこれを我慢しなくても良いくらいだと思ってたので、今ものっすごく不満です。二階建ての我が家に、小さい平屋がくっついてる想定だったのに…。土地もないので、フルローン、月々の支払いを三万程度負担してもらう予定です。それも不満です;´༎ຶਊ ༎ຶ`;正直頭金も、月々の支払いももっとしてほしい…。払えるはずですし。もう1つ旦那のおばあちゃんが住んでる家もあるし、正直無理に家を建ててあげる必要はないのです。
断熱仕様などわたしのこだわりを含めて4500万借入を勧められていて、それに納得していたはずなのに、旦那も義母も今更高いと言い始めました。たしかに楽ではないですが、決して払えない金額ではありません。間取りを考える上で私たちの家のスペースが削られていくことと、旦那がお金の心配ばかりしていて、家づくりが全く楽しくなくなってしまいました。このままでは目先の金額を下げて、壁のうっすい家を買わされそうです…。わたしは先々のことを考えて、性能は妥協したくなくて(´・ω・`)雪国ですし。今中堅の地元ハウスメーカーにお願いしているので、激安の大工さんでも見積もりを取ってもらうつもりです。二世帯の時点で大手はまず無理だなと思ってます。。働く上で分離の二世帯いいなと思ったんですけど、嫌になってきました。

• ジェニー

ジェニー

4500万ですかー!しかも、図々しい義理親ですね‼️
    そう、家づくりが全く楽しくないんですよ( ;∀;)
    悲しいですよね…

• 12月20日
さつまいも

完全分離の二世帯、来月着工です!
旦那の実家を建て壊して新築を建てるので土地代はいりませんが、解体費やら地盤関係で数百万はかかります!
全てあわせて3500万位かかり、旦那親から1000万頭金があり私たちが2500万のローンをくみます。
割合がどうかはわかりませんが私達の方が長く住むし、同居し始めたら子育て面や子供にいろいろ買ってもらったり生活費も含めいろいろとしてもらうことも多いだろうから、私達が2500万のローンをくむのはまぁそんなもんなのかな?と思ってます。

• ジェニー

ジェニー

そうなんですね!確かに色々生活面でお世話になること多そうですよね。
    住むのは自分達だし、
    仕方ないですね(´・ω・)

• 12月20日