※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友達の2人目の出産祝いに行く予定ですが、出産祝いの贈り物について友達との価格の考え方が違い、戸惑っています。友達が出産祝いにお金をかけない姿勢に疑問を感じています。

私の感覚なのですが…

友達の2人目の出産祝いに行こう思ってるのですが
私は個人的に1つ出産祝いとお金と1人目の子と一緒に食べれるお菓子をあげようと思っていたのですが
一緒に行く友達3人で行くのですが
結構な値段のものを買って3人で割るのはどうかな
って言われました。
2人目やしある程度物も揃ってるし同性なのでそれでもありかなぁって思ってるのですが
その友達が安くしようとしてる感じがしてて何かモヤモヤしてます。
その友達はなにわ男子のちびぬいを全部買ったり
Tシャツやペンライトと2つ買ったりチケットの上乗せもしてる人なのに出産祝いはケチるんやぁって思ってしまったのですが…
皆さんは何か感じますか?

コメント

momo

私は割り勘タイプです!
3人でならそれなりの金額でいいの買えるし😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます

• 10月20日

割り勘自体は全然ありと思います!!

主さんも割り勘が嫌っていうより、その友達の下心的なのが見えてることなのかなぁと思いました😣💦

友達への出産祝いの相場は1万ぐらいだと思うので、
主さんから「じゃあ相場の1万で、3万ぐらいの商品選ぼう!」と提案しても良いのでは?🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

今それなりの値段(1人が出す値段)を聞いているのですが返信がない感じです。
    お金に関してはお金持ちやのに中々そういうところで渋ってる子なので…
    私が出産した時はそれぞれの友達が1つずつプレゼントを持ってきてくれました。
    まぁ2人目やしある程度ものが揃ってるしそれでもいいかなぁとは思ってるのですが
    多分1人1万円って言ったら高いって言われそうやなぁって思ってます。
    むしろ感覚的には3000円くらいと思ってそうやなぁって思ってます。
    とりあえず返信は待ってる感じです。

• 10月20日

1人では買うのにためらうような物を3人で割り勘して買うってことですよね?

「結構な値段のもの」を買うなら、別にケチだとは思いませんでしたが🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

多分そういう意味だと思います。
    結構な値段の詳細を今聞いてるのですが返信がない感じで待ってます

• 10月20日

結構な値段のものがいくらなのかによってケチかケチじゃないか変わりますね💦
3万近くするものを3人で割ろうってことなら全然ケチに感じないし、1万しないものを3人で割ろうなら……ってかんじですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

結構な値段が6000円でした…
    なので個人的に上乗せしようと思います🥺

• 10月21日
りんりん

提示してくる金額によりますよね💦
子持ちじゃない、自分がしてもらってないのでお祝いに対する感じ方も違いそうですしね😵‍💫

• はじめてのままり

はじめてのままり

結局6000円のものを3人で割ろうって話になって個人的に上乗せすることにしました
    流石に私の時に1万円と物をもらってるので…釣り合わなすぎて…

• 10月21日
  • りんりん

りんりん

えー!!もう一人のお友達はどう思ってるんですかね、、
    それなら私は個人的に渡すと言っておりますね😥むしろもう一緒に行きたくないほど恥ずかしい…

• 10月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いいじゃんいいじゃん!みたいな乗り気だったんですよね😩
    しかもカタログギフトになってしまったんですよー…
    で一つものが選べる感じで…
    はじめは2個選べるやつにしよう!って言ってたのですが
    出産した友達がものが増えて困ってるぼやいてたらしくじゃぁ1個にしようってなってしまって…

なので友達の2000円のお祝いをしつつ自分はもらってるからってことで上乗せしようと思ってます

• 10月22日

金額大きいプレゼントってリスキーですよね💦よっぽどリクエストあるならいいですが💦
うちはリクエストなしで、まぁまぁの値段のものいただいてお返しの捻出に困りました💦💦

ぴぃまま

そのお友達に、本当の事を言ったらどうかな?と思いました。

自分は1万円分のお祝いを貰ったからその分出産祝いで渡したいから、1人2000円程度にするなら私は別で渡そうと思ってるよ〜と👏🏻

私がそのケチじゃないもう1人のお友達なら、『3人でいくらで渡そうって決めたのに、1人だけ別で買ってるんだ。一言言ってくれたら良かったのに。。』って思っちゃいます🙄