※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派
お金・保険

ふるさと納税で11月までに手続きすれば、年末調整で終わるか心配です。11月中に商品や書類を整えれば大丈夫でしょうか?

ふるさと納税、ワンストップ制度を使った場合についてです。

医療費控除もないので会社の年末調整だけで終わるといいなと思ってるのですが、

11月入ってからふるさと納税だと年末調整間に合わないとかありますか?

商品も、書類も11月中に終われば年末調整だけでいけますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

書類は翌年1月10日くらいまで発送すれば大丈夫ですし、
返礼品も年内に届かなくても問題ありませんよ。

• 猫派

猫派

そうなんですね(*^^*)良かったです。教えて頂きありがとうございます😊

• 10月20日
さえぴー

そもそもふるさと納税は年末調整で計算しないです。
ワンストップ使うと所得税で控除できない代わりに全額住民税で控除されます。住民税はもともと役所で勝手に計算するので、ワンストップ使えば役所で勝手に計算してくれるから確定申告必要無いのです。
なので年末調整とふるさと納税は関係ないですけど、ワンストップ使えば年末調整とワンストップ申請だけで確定申告しないで終わります。

• 猫派

猫派

そうなんですね!良かったです😊さえぴーさんの説明で年末調整とふるさと納税関係ないことが仕組み的に理解出来ました。ありがとうございます

• 10月20日