※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

上の子が構ってくれず、悩んでいます。一緒に寝ることで解消されるでしょうか?

病んでます…もう何がしたいのか言いたいのか分かりませんが…

上の子が6歳ですが、毎日のように
誰も構ってくれない。僕一人で遊んでる

と言います。特に下の子を抱っこしてるときに

なるべく一緒に遊んでるし、二人で週末は出掛けて寂しい思いはさせないようにしてます。

だけど、、実家の母に
夜一緒に寝てないせいだ(週末は一緒に寝てます。下の子の夜泣きがあるので、起きないように気を使って…平日は下の子は旦那に任せて、上の子が寝るまで一緒にいます。)
と言われます。

昼間は下の子がギャンギャン泣いて、うるさいと思ってしまうし、夜泣きはするし…上の子は構ってくれない。というしで…なんかもう、どうしたらいいのか分かりません。

旦那にいっても、

そんなの二人目産んだらそうなるって分かってたはずだ。仕方ない

と言います。

上の子が構ってくれないというのは、一緒に寝たら解消されるものでしょうか?

コメント

6歳でもまだまだ子供で甘えたいと思うので寝てあげたら変わる部分はあるかもしれませんね。

構ってくれないって言ってくれる方がありがたいです。
何も言わず溜め込んで少し大きくなったら子供が親に対する接し方に溝が産まれてくるので。

• フミキチ

フミキチ

やはり別々で寝るとダメなんですね。

確かに、言わないより言われる方が良いかもしれないです。

• 10月20日

退会ユーザー

ダメというか、お子さんが寂しがってるなら寝てあげたらいいんじゃないかなと思います。

主さんもやってみようと思うならやってみて、それで変わるかはすぐには分からないでしょうけどして見て損はないなと。

うちは子供達みんな一緒に寝てます。泣いてても。
    うちの場合は夫は単身赴任など居てなかったので仕方ないですが。

• 10月20日
  • フミキチ

フミキチ

そうですね。。
    やってみようと思います。旦那には反対されますが…

私が下の子の産後で頻回授乳のときに上の子に起こされ、それが辛くて、別々で寝てました。今でも、朝やっと寝てくれて、少しでも寝ようと思ってるときに起こされるので、それも嫌で踏み切れませんでしたが、もう一緒に寝たほうが良いですね

• 10月20日
しわき

夜泣きあっても意外と上の子寝てますよ〜。うちは寝室分けたことないですし週末特別なことしたりしてないです。特別なスタイルを作るとそれがかえって寂しくなるのかもしれませんね。その日以外は寂しくなるのかも。

• フミキチ

フミキチ

寝てくれたら良いんですが、新生児のときに一緒に寝てたらやはり起きてしまって…しかも上の子は起きるのが早くて…産後すぐのとき起こされるのでそれが辛くて寝室分けました。
    今でも夜泣きで、朝やっと寝てくれて少し寝ようと思ってても起こされるので、それも辛くて…けど、我慢するしか無いですよね

• 10月20日