※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

扶養内パートで年収103万以下の方への質問です。配偶者控除の欄にパート収入を書く際、添付書類が必要かどうか知りたいです。税務署では不要だと思いますが、会社から求められた方はいますか?

扶養内パートなどされていて年間103万以下の収入のある方、教えてください🙇‍♀️

旦那さんの年末調整の用紙の配偶者控除の欄に
パートの年間の所得合計の見積額書いたりすると思うんですが、何か添付書類求められたりした方いらっしゃいますか??給与明細とか。

今年から私に収入が発生してるのですが、
夫の会社の年末調整は用紙をもらってから締め切りまで3日ぐらいしかないので、もし必要な添付書類とかあれば早めに準備しておきたくて💦

税務署的には添付は要らないと思うんですが、
会社から求められた人とかいらっしゃいますか??

コメント

うちは見込み額の提出があります☺️周りのパートさんはなさそうですが。。
ご主人に総務の方へ事前に問い合わせしてもらってはどうでしょうか?😊

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は夫は親の会社で働いているのですが、家の事情などで会社へ問い合わせるのを嫌がるんです😵‍💫💦何が嫌なのかよくわかりませんが🥲

見込み額の提出というのは、年末調整の用紙に記入するだけではなくて見込み額の記載された別の書類をパート先に作成してもらって提出してるってことでしょうか??😳

• 10月20日

退会ユーザー

そうです、主人の会社から書類をいただくので、パート先に依頼して作成してもらっています😂皆さん、提出がないようでうらやましいです😅

• 10月21日
  • さくら

さくら

決まった書式の書類をパート先に記載してもらうんですね😀なるほど!😳きっちりした会社なんですね☺️
    詳しくありがとうございます!!とっても参考になりました!!🙇‍♀️

• 10月21日

うちの夫の会社からは特に提出は求められてません!😊
記入のみです!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    記入のみなんですね!夫の会社も不要だといいのですが🤔とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月20日
優龍

うちはありません。

給与の総支給額を
全部足して
11月に働いた分は
自分である程度計算して
それも含めて出してます。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    添付書類はなくて見込み額を自分で計算して記載されてるんですね!参考になります!今のうちに今年の給与の総額を計算しておこうと思います😀ありがとうございます😊

• 10月20日
  • 優龍

優龍

その金額が間違えていても
    後で計算しなおした額が出されるので
    キッチリ書く必要はないです

• 10月20日
  • さくら

さくら

きっちりじゃなくてもいいんですね!😃大まかに把握しておきます!とても助かりました!ありがとうございます😊

• 10月20日