※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児が脱臼かもしれず、原因がわからず自己嫌悪。他の子も気をつけていた。心配と申し訳なさでいっぱい。

2歳児担任をしています。
担任している子が、脱臼してしまったかもしれません。
物はかろうじて持ちますが、すすんではもちませんし使いません。
発見したのは私で、わりとずっと近くにいました。
どこのタイミングでぬけたかもわからず、もしかしたら私が手を繋いでいるときに無意識に引っ張ってしまったのだろうか、ちょうどわちゃわちゃしていた後だったので、そこで何かあったのか…原因もいまいちはっきりせず。看護師さんにも見せて保護者に連絡し、モヤモヤしながら退勤時間となり、お迎えが来る前に、他の担任の先生もいたので帰宅しました。
家に帰っても、なんだか自己嫌悪です。
申し訳なさでいっぱいです。自分の不注意で。
別の子が脱臼しやすく気をつけようとなったばかりなのに。
モヤモヤがとまりません。

コメント

Ayu

なってしまった事は仕方ないし、どうしてそうなってしまったのかと考えるより、1度抜けると抜けやすくなってしまうので今後その子に対し意識して見てあげれば良いだけのこと😊自分が着いていながら…という気持ちは分かりますが誰もあなたを責めてはいませんよ✨責任感が強い良い先生なのですね💪💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当気をつけたいです。
    痛い痛いと言っていたので、本当可哀想なことをしてしまったのと、保護者に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    私がもしかしたら原因だったのかな、実は手を繋いでいたときに強く引っ張っていたのかな、とか…。
    今は本当辛い気持ちしかないですが、明日からはもっと気を引き締めて、怪我のないようにしていけるように、気持ちを入れ替えたいと思います。

• 10月20日
  • Ayu

Ayu

うんうん😊お気持ち良くわかりますよ✨気持ちの切り替えも時間がかかると思うし、まして2歳児の担任となると日々大変なことたくさんでしょうけど頑張って下さい🧡 .*゜

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭今日は一晩悶々としていそうです…
    誰か怪我するたび、あのときあーしてれば、ここにいたら…と日々反省ばかりです。
    反省を活かせるように気持ち切り替えて頑張ります。

• 10月20日
ひなまるママ(27)

ご家族には伝えたのでしょうか?💦
私の子供も、一度
脱臼ではなく腕の関節?!が
ズレて大泣きしましたが
いつもの鳴き声ではなく
本当に痛そうに泣いたので明らかに
何か違うなと思い
すぐ救急に連れて行きました!!
ちっちゃい子供はよくあることみたいで、いつのまにかずれがなくなったりするみたいですが、
ズレたままだと大変みたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日お友達にぎゅっと手を掴まれて痛いーと泣いていたらしく、他の先生もそんな感じなんじゃないのー?て言われましたが、物をつかみたがらないし、掴むけど恐る恐るだから、何事もなければいいけど、念の為看護師さんに見せよう!という私の1パートの判断ですが、相談して連絡を入れてもらいました。
    昔別園で、若い頃に担任した子供が危険な場所に行くのを止めるのに手を引っ張ってしまい、脱臼させてしまったことがあり、トラウマなんです…

ずれたままだと大変なのも聞いていたので…2、3歳くらいの子って抜けやすいから不安ですよね💦

• 10月20日

保育園で何度か抜けましたが誰も悪そうにしていませんでした😅しかも抜けたことに気付いてないし、、、迎えに行った時に泣いてるので私が聞くまで気づかず。それもどうなの?と思いましたが…😨
抜けやすい子は転んで手をついただけでも、寝返りしただけでも抜けると医者に言われたので先生には注意深く見てもらいたいと伝えてました。病院へ行けば秒で直してもらえるのでそう悲観的になる事もないですよ☺️3歳過ぎてからは抜けてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。抜けたことに気づいていないなんて😭家帰って保護者さんが気づくのも1番怖い💧
    担任しているクラスの子に抜けやすい子がいて、昼寝後に痛いと言って早退し脱臼していたことがあり。
    そんなことあるの?!て思いましたが、あるんですね💧

秒で治るのですね!
    すぐ元気に復活するのでしょうか。

• 10月20日

退会ユーザー

本当に一瞬で治ります😁医者がくいくいっと腕をひねる?と、はい!治りましたよ😊という感じです!あまりにも簡単そうなので私もできたらな〜と思いながら見ていました😀💦大丈夫ですよ!

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐ治るんですね!!よかった😭
    先程連絡きて、やはり脱臼とのことでした。
    どんな子でもどのタイミングでなるかはわからないので、もっと気をつけて関われるようにしていきたいと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

肘内障かもしれないですね💦

うちはよくなるので保育園でなったとしてもまたかー💦先生心配かけてごめんね位です💦

小児整形外科に行ったら1分で治してくれます😂

だからそんなに気を落とさないで下さい😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    そのように思っていただける保護者さんであってほしいですが…😭

そしてそんなに早く治せることに驚きです。
    それほどお医者さんも手慣れてるということは、多いんですかね。

ありがとうございます。

• 10月20日
ママリ

たくさん子ども達を見てる中で、脱臼した瞬間に気づくって難しいかもしれないですよね💦
うちの子も2歳で2回肘内障になりました。
なっちゃった後って、動かさなければ痛くないってお医者さんから説明されたので、おかしいなと気付けた事が1番大事なんじゃないかなと思います!
気をつけようと思ってたから、活かせたんだと思いますよ😊