※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

音楽会やお遊戯会の配役は先生が決めるのか、偶然なのか気になりますか?

幼稚園、保育園のお遊戯会、音楽会の配役(楽器など) は先生がある程度決めるのでしょうか?そう感じた方いらっしゃいませんか?この話を聞いてまさか〜と思っていたのですがそう言えば去年しっかり者の娘はお遊戯会で「あれ?」って感じの子とペアで娘の仲良しの友達も(4月生まれ面倒見が良い)は発達の子とペア。音楽会は去年ギャン泣きだった子とペア。体育祭の組体操も…と色々思い返せば当てはまる事が多くて。これは偶然なのでしょうか😅?どう思いますか?

コメント

ままり

どうなんでしょうね…

先日運動会でした
年長は全員跳び箱と逆上がりを披露する園なのですが、最初のほうと最後のほうはかなりできる子でした
順番は意図があるように感じます
最初からなかなかできない子だと進みませんしね

• ママリ

ママリ

並びとかは先生が決めると思っていたのですがこの子は心配だからこの子と…というペアみたいなのが気になって😅うちの子は去年のお遊戯会で飛び込み前転をしましたがペアの子はできず、運動会で組体操がペアの子と完成しなかったです。バランスをみて組ませているんですね。考えもしなかったです💧

• 10月20日

普通に先生が決めてますよ🤣
年長くらいになったらお遊戯会の劇で何がやりたいとか個人の意見は尊重されると思いますが☺️

• ママリ

ママリ

これから鼓笛隊やお遊戯会音楽会があり意見が尊重されるといいなと思います🥲

• 10月20日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

ほとんどの園で先生がきめているとおもいます😀
園児本人たちに任せて…というのは、トラブルのもとなので(´•ω•`)

本人たちにまる任せにして、桃太郎8人VS鬼2人になった演技をしっています😂😂

• ママリ

ママリ

並びやペアは先生が決めているのはわかるんですが娘が毎回ハズレくじのように感じてしまいました😅話を聞くまではあまり気にしてなかったんですけどね💧

• 10月20日
ママリ

私が勤めてた幼稚園も、友達が勤めてる幼稚園も先生が決めてましたよ💡
むしろその方が多いのでは...?

• ママリ

ママリ

自分達で決めているとは思ってはなかったのですが思い返すといつもできない子とペアを組まされたりして結局本場に失敗することが多くて💧これから鼓笛隊やお遊戯会音楽会とあるのですがこれらも先生が役を決めたりされますか?去年の音楽会は最初は希望の楽器で途中どの楽器もできるから、という理由で違う楽器に変更させられていました🥲

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

園の方針にももちろんよりますが、大体は先生が決めることが多いかと思います🤔
    うちはガッツリやるタイプの鼓笛隊でしたが、オーディションのような形で全員に楽器触らせて、合うものを選んでました💡
    毎回同じ子がセンターに立つとかないようにバランスよく考えてました!

• 10月20日
おでんくん

ある程度先生が決めるのが普通かなと思います🤔
子供達に決めさせてセリフも覚えられないような子が主役になったりしたら大変なので。笑🤣
そういう子とペアになるってのはしっかりしてて信頼されてるんだなくらいにしか思ったことなかったです😳

• ママリ

ママリ

先生は娘はしっかりしていてみんなの手本になるシーンが多いと聞いた事があります。バランスをみてペアなど決めるのかなと思うんですが思い返すと結局失敗している事が多くて😅鼓笛隊やお遊戯会、音楽会は希望が通るといいなと思います。

• 10月20日
ママリ

先生が決めます😂
やりたくないって言われたらもちろん考えますが…
お子さんが嫌がってるってことですか?
しっかり者の子には少し心配な子をお願いしてました💦
ハズレくじだと思われてるとは…😞

• ママリ

ママリ

言い方が悪いですが毎回なのでたまには成功させてあげたいなと💧

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

それなら保育者に伝えた方がいいかもしれないですね

• 10月20日
りんご

クラスの様子次第で完全に決めたり、子ども達で相談したりはします。縦割りの園にいた時は長台詞があるのはできるだけ年長さんでやってね。とか伝えていましたが。

初めてのママリ🔰

年長はリレーの順番などは自分達で決めたみたいですが、ペアになる組体操とかは背の順でしたね🤔
年中は同じくらいの速さの子と走ってた感じでした。

お遊戯会は踊りと合奏やるのですが、年少の頃は月齢早い&上に兄弟いる女の子チーム、月齢遅い子チームとかで分かれてましたね😊
年中からは器楽があるのですが、ピアノなどはしっかりさんが担当してますね!
先生が決めてるみたいですが、ペアでしっかりさんと不安定な子?とかはないですね🤔