※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレが進まず悩んでいる。息子はマイペースで時間がかかる。保育園の日は特にバタバタしイライラ。トイトレのアドバイスが欲しい。

トイトレが進まなくて本当に悩んでいます。もうすぐ3歳男の子です。我が家はリビングが2階、お風呂トイレ等が1階にあります。家の間取りもそうですが息子は何するにもマイペースというか、場面の切り替わりが苦手なのかだらだら行動します💦
例えば、
・車に乗り込むときもドアポケットを触ったり、タイヤを触ったりしてなかなか乗り込まない。
・階段の上り下りもなにか手におもちゃを持って行きたがったり、一段一段ゆっくり。
・保育園の玄関で靴を脱ぐ時も、周りのお友達や先生が通るのが気になってじーっと見つめていてなかなか脱ぎません
このような感じなので、朝起きて一緒にトイレに行って戻ってくるまで、かなり時間がかかります💦
保育園の日は特に時間がなくてバタバタして、急かしてしまうしイライラしてしまいます。。「ママ、にっこりー!」と言われてしまう始末...笑顔でいなきゃと思いつつ、来年から幼稚園でオムツ取れてる子がほとんどらしく、もうすぐ次男も出産予定で産まれたらよりトイトレなんて出来なくなる💦と焦っています。。
トイトレの記事やコメントを見ると、1時間に一回や、1日何回もトイレに連れて行ってあげてるご家庭がほとんどですが、なかなか何回も連れて行けていません。泣
最近時間や心の余裕がなくなってきていて、寝かしつけ後は寝顔をみて自己嫌悪です。
ちゃんとトイレでおしっこできるようになるのか、怒ってばかりで、息子はストレス溜めてないか、、、色々と不安です。なにかアドバイスやご意見頂きたいです。泣🙇‍♀️

コメント

あや

うちの子も、家では全然ですよー!トイレにすらなかなか行きませんし、朝から声かけても、オムツにするのーって...(笑)
平日朝はほんとにバタバタなので、もう諦めて保育園に丸投げです...(笑)
保育園にいる間はトイトレ頑張ってて、失敗もほとんどなくなってきたからオムツいらないって言われるくらいです。通園時もパンツでいいって言われましたが、こちらの都合でオムツ...😅

園でできてるのは、定期的な声かけをしてもらえるからだと思うんですが、家で同じことは実際なかなかできません。特に平日は...。休日もなんだかんだお出かけしちゃうのと、リビングでジャーってされちゃうのが恐怖でおむつのまま。声かけはしますが、「いや!」で終了です😓

もう、そのうち家でもできるようになるか!と諦めています(笑)たまに気分が乗ってトイレでできた時はめちゃくちゃ褒めますが、できなくても叱らないように心がけてます😊
保育園ではトイトレしてくださらないんですか??

ありさ

結局焦ってるのは親だけですよね😂イライラしちゃうならトイトレ無理にしなくてもいいと思いますよ😊
うちもトイトレやってましたが息子のやる気がないと全く進まず、下の子が産まれて赤ちゃん返りが悪化してトイレ拒否、結局取れたのは4歳前で保育所にほぼお願いしました!😂(保育所年少で入園してあっさりすんなり取れました😂)
幼稚園でほとんど取れてるって言われても絶対取ってきて!って言われてないなら取れてなくてもいいと思います!周りがトイレに行けば真似してやる子も居ますし!💓
今は下の子が産まれるまでたくさん2人の時間楽しんで下さいね😊

チョコベビー♡

3歳くらいでそんな感じは普通だと思いますよ🙂
トイトレは、リビングが2階でトイレまで移動が大変ならリビングにオマルを置いて練習するのはどうですか?
5歳でオムツ外れたっていう子も何人か知っていますし、まだ焦らなくても大丈夫ですよ☺️幼稚園入園してから周りのお友達の影響でトイレで出来るようになる子もたくさんいます😉

ちろる

お疲れ様です💓
私も同い年の子いますが、トイトレは全然です😭
活動の区切り(ご飯の前、お風呂の前など)でトイレには連れて行ってますが、1時間に1回だったりそんなにこまめには行けていません。。

そして我が子もマイペース!笑
9月に弟が生まれてからはかまってほしいのか、ふざけることも多く、トイレに誘ってもどこかに隠れたり逃げたり🤷🏻‍♀️笑
行けば出るのに時間がかかってイライラするの、すっっごくわかります!!!

我が子も保育園かよっていますが、周りの子がトイトレ進んでると聞くと焦りますよね💦
ですが個人差も大きいのかなとも思ったりします。。

今まで意識せずオムツで排泄していたのが普通だったのにトイレでの排泄に切り替わるのは子どもにとって、大きな変化になると某子ども教材に書いてあったような気がします!

スムーズにトイレに行けないのはイライラしますが👹笑
最近はトイレでできているだけでも🙆‍♀と思うようにしています。

状況が似ていたので思わず長文コメントしてしまいました😶💦

かまぼこ

皆さまコメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。皆さんの意見をみて、気持ちが楽になりました。ちょっと気合が入りすぎていました😊💦息子に合わせて、気張らずやっていこうと思います。ありがとうございます。