※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

みなさんの意見をお聞きしたいです旦那さんとの会話の違和感の話です1.…

みなさんの意見をお聞きしたいです
旦那さんとの会話の違和感の話です

1.

旦那さんが仕事に行く前の支度の時の話

旦那「俺のデニムの上どこ?」
私「ごめん洗濯機の中かも(洗濯回して干し忘れていた)」
旦那「最悪だよ!」

2時間後にLINEを入れる

私「服の管理できてなくごめんね」
旦那「見てない俺が悪いから大丈夫」
私「最悪だよねそうだよね」
旦那「よく確認するように気をつけるよ」

このLINEでのやり取りの違和感がとても凄くて
直接的に言葉で責められている訳ではありませんがとても責められている気持ちになります

何を着ていくかなどは前もって伝えられてませんなこんな感じの流れなんですけど旦那さんが仕事に行く時は朝早いのでまだ私も娘も寝ています
同じ時間に起きてしまうと娘の生活リズムが超朝方になってしまう為起きてません

2.

私「育児で気が抜けなく辛いんだよね」
旦那「俺も仕事辛い」
私「そうだよね」

このやり取りを良くするのですが辛いのは分かりますなのに私が辛いと伝えると被せてきます
私が限界と言うと俺も限界と被せてきます
話し合いをしてお互い限界ならどこか譲り合う為に話し合いをしないとお互いパンクしちゃうと伝えても話し合いが無駄と言われます
自分が壊れない為に自分のできる範囲のことをするから何も言うなと言います
限界だから自分のできる範囲のことと言うのをこちらが育児では出来ませんよね

少しズレてしまいましたが旦那さんがよく分かりません
読みにくかったらすいません

よろしくお願いします

コメント

ママコ

1は旦那さんが洗濯機に入れたなら今日、明日着ないもの入れろよと思いました😅謝る必要ないし、自分で管理してよと💦
2は共感力ないなぁと💦お互い辛いじゃ平行線ですよね〜

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭

• 10月20日

すみません、LINEでのやりとりの主さんの「最悪だよねそうだよね」が意味がわからなかったです🤔

なぜこの会話の流れでその言葉?と思いました。

あと、被せて「自分もしんどい」という男性は結構多いと思います。
主さんは「そうだよね、育児大変だよね」と共感して欲しいんですよね。

でも男性は共感するのが苦手な人が結構多いです。

退会ユーザー

すみません、途中で送ってしまいました。
    続きです。

男性は共感するのが苦手な人が多いので、愚痴を聞いて欲しい時や共感してほしい時はママ友に話して、
    ご主人に助けて欲しい時は「育児って気が抜けなくて大変だからこういう時は○○して欲しい、協力してほしい」と具体的にどんなことして欲しいかを指示した方がいいですよ。

• 10月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

言葉がたらずすいません

1のところで旦那さんが最悪と言った言葉を拾った感じです😭

• 10月20日

退会ユーザー

わざわざこの話の流れで拾わなくていいのかなぁと思いました💦

• 10月20日
はじめてのママリ

私も上の方と同じく、最悪だよねそうだよねの意味が分からないです…。
自分で自分の首を絞めてるのでは、、、?

• ぽぽ

ぽぽ

すいません💦

1の所で旦那さんが最悪と言った言葉を拾った感じなんですが上手く伝わりませんよね😭

• 10月20日
がーこ

デニムの件に関しては、私はそんなに責められてる感じも受けませんでしたが、正直旦那さんが自分で確認すれば良い話だし、無いなら違うもの着ていけば良いんだから気にしなくて良いと思います。制服とかなら困るかも知れないけど。そこまで謝る必要もないと思いますよ。最悪だよねとか、自分で自分を下げる発言はやめたほうが良いです。

俺も辛い発言については心底呆れますね。張り合ってどうする😮‍💨奥さんに寄り添えるくらいの器は欲しいですよね。だいたい、仕事なんて家族がいてもいなくてもするんだからいちいち辛いだの疲れただの言うんじゃないよと思いますし、自分のできる範囲ってなに?って思います。だったら家族なんて作らなかったら良いのに。
でも、案外そういう男性は多いようですが😅
私はめんどくさいと思ってしまう方なので、旦那さんに頼るのをやめますね。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭

上手く伝えられない私も悪いです💦
    どうしても朝最悪だわと言われたことが許せなくて

頼るのを辞める強さがに憧れます

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

お二人共言葉足らずな印象が①からは感じました。
勿論、それくらいで成立する夫婦もごまんといるけど…お二人はたぶんそれによってすれ違うこと多そうです。
自分は悪くないのに責められたくない!と思うなら前もって「何着てくかは言っておいてよ」とか「聞いてないから私は知らないよ」とかはっきり言った方が良いんじゃないですかね🤔
我が家も夫が朝早いし私は寝てるんですけど、洗って欲しいものはカゴに出しておく!そしたら洗って干してしまっとく!後は知らん!!ってスタンスです笑。

②に関しては男性あるあるかなと…。
中々共感して貰うの難しいんですよねぇ。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😭
    言葉が足りない夫婦です💦

何を着ていくか毎日聞くのもそれくらい自分で伝えてきてと思ってしまい…

男性あるあるですよね💦
    難しいです💧

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいけど、夫婦はやっぱり会話が、言葉が大切だと思いますよ😊
    タイミングある時はとにかく沢山話した方が上手くいくと思います!
    その中でご主人の共感力育ってくれると良いんですけどね😭

• 10月20日
ママリ

LINEの旦那さんの言葉はとくに違和感ないように思います。
自分のことは自分でどうぞ確認して気をつけてください。
謝る必要もないです!

共感してもらえないのは辛いですね。
うちの旦那も同じ感じですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭

共感は全くして貰えないのでしんどいです💦

• 10月20日
ママリ

わざわざLINEで謝る必要なかったのでは?

疲れた、辛いを被せてくるのは男性あるあるだと思います。うちの旦那もいつも言います。こっちが求めてるのはそう言う事じゃないのに😠