※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
お金・保険

産休中の賞与について、支給されたが出産手当金が引かれるか不明。会社に確認予定。明後日に聞ける見込み。

産休中の賞与について

10月下旬〜産休に入りました!
賞与査定期間は6月〜11月なので
1ヶ月分カットされて支給される予定でしたが、カットされることなく振り込まれていました!

産休期間中に会社から支給があると
出産手当金が引かれると聞きましたが
どうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

会社に確認予定ですが
明日はお休みなので
早くても明後日しか聞けないので
気になっています。

コメント

ぽこ⑅◡̈*

会社によって、産休分も含めてボーナス支給してくれるところと、しないところとあるみたいですよ(^_^)
どっちにしても産休は労働基準法による義務みたいなものなので、欠勤扱いにはなりません。それでもボーナス出ないところは出ませんが、、、。
うちは出ないので羨ましいですヽ(´□`。)ノ・゚ ♡

しほ

ボーナスは、何円支給されていても出産手当金には影響しませんよ(^^)⭐️
労務をしたかしていないか?で出るかどうかが決まるものです。
なので、出産手当金の申請書にもボーナス額を書く欄はありません🎶

ザト

ボーナスが『賞与』として支給される場合は、出産手当金の算定対象外なので、引かれることはありません。
ボーナスが『手当』などで支給されると対象となることがありますが、ほとんどの会社は賞与として支給してくれるので、大丈夫だと思いますよ♪