※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が急遽一人で登校することになり、泣きながらも我慢して見送ったが、後悔している。

朝、娘(小1)と一緒に登校してくれる高学年の子の親御さんから車で行くと連絡があり急遽1人で行くことになった娘…。
それを伝えると「一人はいやだ〜」と半泣き。
何かとすぐ泣く娘で、不測の事態にも強くなってほしい!と思いからそのまま1人で登校してもらいました。

が、後ろ姿を見てると「やっぱ車で送ってあげればよかった」「今から追っかけようかな」という思いが😂
結局我慢し、窓から姿が見えなくなるまで見届けました🥲
正解がわからない〜😂💦

コメント

いーいー

私なら送って行きます。
1人で登校は考えられないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちの地域は田舎だからかな?1年生でも1人で登下校してる子も結構いるので、1人じゃ行かせられない!って感じでもないんです😂
    でも急な事だったので送ればよかったなーと後悔はしてます🥲

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も小学校1年生の子供を一人では行かせないと思います。何かあるのが心配だし、自分に時間があるなら送ってあげます。
そんな小さい時から強い子になれとは言えません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年から一緒に行ってくれてる子が卒業でいなくなるので、行けるように!と焦りすぎたのかもしれません😫
    1人で行くことに関しては、周りの1年生も1人で来てる子が結構いるのでそこまで気にしていませんでした😣

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって色々ありますよね。 来年から一人なんですね💦そうしたら練習も兼ねて色々考えないといけなくて大変ですが親子で頑張ってください🤗

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事もあって時期によりますけど毎朝送っていくのは難しいんですよね😞
    今は仕事が落ち着いてる時期なので送ればよかったーと後悔してますが😂
    がんばります!ありがとうございました😊

• 10月20日

車じゃなくても、途中(旗当番の場所)まで一緒に登校しています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎なせいか旗当番って役割はないんですけど、毎朝警察の方と先生が1年生の通学路を重点的に、登校に合わせてパトロールしてくれています😊
    なので1人で登校してる子が多いのかもしれません💦
    でも次は送って行こうと思います😌

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

娘さん頑張りましたね🥺🌟
うちの地域は小1から一人で登校ですよ〜集団登校していなくて😓たまーに付き添いしているママいますが、基本1年生でも一人で行ってるようです。うちも来年1年生ですが、はじめだけついていって、仕事もあるのでこの時期には一人で行かせる予定です。小学生になったら一気に親離れしそうですよね🥺切ないような大きくなって嬉しいような🥺来年のことを思い浮かべてウルウルしました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような地域柄✨お子さんの入学楽しみですね😌
    私も入学してしばらくは学校まで付いていったり、学校近くまで行ったりしてました😂
    6月くらいから高学年の子が迎えに来てくれるようになり、一緒に行ってくれる人がいるって本当にありがたくて🥲

前日にわかってたら本人も心の準備ができたんでしょうけど、今日は朝に急に1人で行くのが決まったのでちょっと可哀想でした😰
    切ない事が沢山ですよ🥺
    帰ってきたら思いっきり褒めてハグしようと思います😁

• 10月20日
ママリ

我が家は事情から送ってますが、我が地域も田舎で、1人ずつ登校してます。
娘さん、今日行けたなら、頑張ったし、自信にもなるのではないでしょうか☺️(我が子は出来ないので💦)お母さんも見えるところは見守ってたし、少しずつ自立させてあげるのは良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事情があったり、ずっと子供に合わせて動けるなら送って行くし何でもしてあげたいのですが、仕事があるのでそうも行かず😣葛藤の日々です。
    窓からは学校まで後50mくらいって所まで見えます✨田舎で周りに家がないので😁
    帰ってきたら沢山褒めたいと思います😌

• 10月20日
こまめ

うちは一年生はGWまでは親が途中とかまで送り届けるようにお願いします。ですがそれ以降は1人で登校してるので、私からしたら1人で登校頑張ったね!で終わりですね😊
(集団登校もないので)
各所に先生が立ってたりボランティアの人が立ってたりとしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年生で1人で登校する地域って結構あるんですね🤔
    うちも各家が離れてて集団作れないため各自で登下校です😌先生やおまわりさんが巡回してくれています!
    帰ってきたら沢山褒めて、これからの自信に繋がるといいなと思っています😌✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも田舎です。一人ならおくりますかねー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日みたいに急に1人で行く事になった時は送ることにしようと思いました😊

• 10月20日

その気持ち分かります💦💦
うちも普段はお兄ちゃんと登校してますが今朝は1人で登校しました!
大丈夫?と聞くと不安だけど大丈夫!と困った顔して言ってて送るべきだったかな?とか思ってました。
けどこうやってちょっとずつ自立していくんですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

困った顔しながらも大丈夫と言える息子さんすごいですね😭

先程娘が帰ってきたのでどんな気持ちで行ったか聞くと、寂しかったけど歩いてたらすぐ平気になったみたいです(笑)
    学校までもう少しの所で上級生の女の子が娘に気付いて待っててくれたらしく喜んで報告してきました😂
    案外たくましいです😌

• 10月20日
ちゃあこ

うちも、そうなったら(お友達が当日に車で送る、や、お休みするって時)車で送ってますが、本音は「もうそろそろ通学路にも慣れて来ただろうし、一人で行けたらなぁ😓」って思います😮‍💨
でも、子供の足で30分はかかる道のりだし、細い道ですぐ横をビュンビュン車が通るとこもあるので、やっぱり心配です😅(今はこの道を抜けるまで、お友達のママも一緒に、送ってます😂)
娘さん、一人で行けて凄いですね✨
帰ってきたら、いっぱい褒めてあげてくださいね🥰
それが自信になったら成長だし、怖かったよ〜って恐怖になっちゃってたら、これからはそうなった時はママさんが送ってあげるようにしたらいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車通り多くて細い道は心配になりますね💦そう言う状況であれば私も途中まで付いていくと思います😞
    娘が下校してきたので聞いてみたら、最初は寂しかったけどすぐ平気になったみたいです😂
    もう一人でも大丈夫だと思う!とも言っていたので自信に繫がったかなと思います✨

• 10月20日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

うちは特別遠くて😅
    校区内のはじっこです😵‍💫
    一緒に行ってる友達のお家に着くまでも、車1台やっと通れる道と、用水路があって、そこまでも一人で行かすの怖くて🥲
    学校から15分くらいのお家の子は、もうママの送り迎えはしてないって言ってたので、学校までの環境で変わりますよね😂
    うわぁ🥺娘さん、頑張りましたね✨
    自信がついて、強くなりましたね🥰
    良かったです💕

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通学路の環境によっては1人で行かせるかどうか、親の対応も変わりますよね😣

本当によく頑張ったので、今日はゲーム機の時間設定アラーム無効にしました😂(笑)
    ありがとうございます✨

• 10月20日

新生児がいるとかですか??
一緒に行ってあげられない理由がないのなら私なら一年生のうちは送って行きます😣💦
免許ないので徒歩でですけど😂苦笑