※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurico
子育て・グッズ

2歳児と生後1ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。2人同時に対応するのが難しく、どうしたらいいかわかりません。助言や経験を共有していただけると嬉しいです。

2人の子供の育児で悩んでいます( ;´Д`)

2歳2ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子がいます。
下の子が生まれたばかりで里帰り中ということもあり、上の子のおもちゃも豊富になく、私自身まだ2人育児に慣れてないこともあり、なかなか公園や外に連れて行ってあげられない状況のせいか、上の子が怪獣状態です。。

よく、「上の子を優先してあげましょう」と見るのですが、
2人同時にママを必要としてきた時に、どのように対応してあげたらいいか悩んでいます😢
上の子の相手をしようとすると、下の子がずっと泣いてるのが可哀想に思い、下の子の対応をしてると上の子が拗ねたようにしょんぼりし、イライラしてきて物を投げたり、私にまとわりついてきたりします。
2人共に中途半端になってしまい、いつも2人に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。

2人育児の先輩がたに、アドバイスやご経験なと教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

ひなたゃん

私は下の子寝かしたら
すぐ上の子にかまってます😄
それと、旦那が上の子とよく遊んでくれます!
授乳中のときとかひっついてきたり
膝に乗ろうとしてきたりしますが
その時はかまって欲しいんだなと思いますが
ちょっと待ってねって頭なでてほっぺにちゅーしてますw

• yurico

yurico

うちも、授乳しているとくっついてきたりします💦
    上の子が男の子でわんぱくで、すぐ手がでたりするので、赤ちゃんを叩いたり頭突きがあったりしないか不安で、立って授乳してりしています😅笑
    下の子が寝たらやっと構ってあげられますよね´д` ;
    やっぱり声かけが大事ですかね!!
    ありがとうございます❣️

• 12月20日
ゆん

2人とも男の子のママです。
2人同時に泣いたら、まず上の子を抱っこして、今お兄ちゃん抱っこしたから次は弟の番ね?お腹すいちゃったんだって。おっぱい終わったら次お兄ちゃんの番だからね♪などと言ってます。もちろん、わかってくれない時や、泣いてる時もありますが、そぉいう時はお兄ちゃんをおんぶしながら下の子を世話してます(*´∀`*)

• yurico

yurico

男の子2人、大変そうですね💦
    先に上の子を抱っこしてあげるんですね!!
    うちも、「赤ちゃんお腹空いちゃったんだって。ずっと泣いてるとかわいそうだから、おっぱいしてあげていい?」と聞くと、「ダメ!あとでやって!」と言って、こちらがそれや聞かないと泣きわめきます笑
    上の子を背中に乗せてやるのはいいですね❣️
    やってみます!!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 12月20日
3児ママ

わーすごくわかります!私もどう対処して良いのか悩んでます💦
上の子は手は出さないんですが、機嫌悪いと授乳中でも赤ちゃん降ろせって怒ったり泣いたりです😓私も同じく里帰り中で母に頼りながらなんとかやってますが、年末に帰るのでこれからどうしようと思ってます…。

母には泣いててもほっといて上の子って言われるんですか、私も2歳差で兄がいて手のかかる子だったらしく…私は放置されてた記憶があるので下の子構ってあげたいんですけど😥
アドバイスでも何でもなくてすみません。共感しちゃったのでついコメントしました!

• yurico

yurico

子供たちの年齢、一緒ですね❣️
    あたしもこれから里帰りから帰るので、不安だらけです´д` ;💦

上の子ばっかりになって、下の子に構ってあげられなくなるのもかわいそうですよね😢
    上の子が理解できるようになるまでは手がかかりそうですよね。。
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです!!
    一緒に頑張りましょうね(*≧∀≦*)✨
    ありがとうございます❤️

• 12月21日