※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

クラスに自閉症ぽい子がおり、その子が他の子に突進する問題があります。娘が怖いと感じており、困惑しています。対応策や園への相談についてアドバイスを求めています。

クラスにおそらく自閉症ぽい子がいます。
不快な思いをされそうな方は予め以下閲覧しないで頂きたいです🙇‍♀️

園室の出入口に人がいたり、ドアの開け閉めがあると全力でその子が廊下に出ようと走ってきます。

お迎えに行って帰るときも、ドア付近に向かって娘が歩いていると、そのお友達が勢いよく娘に突進しようとしてます…
先生たちも何度も阻止してくれていますが数分の間でも何度も同じことが繰り返され、止めるのももう限界のように感じます。
うちのがお迎えが早いので毎日そんな感じです。

最近は娘が〇〇くんが怖いと言っています…😢

突進する以外は、目立つ行動もなくてずっと一日中同じクラスで過ごしているようです。

先生に相談したところで、なかなか改善も難しいと思いますし、そういった子ともこれからも仲良くやっていって欲しいとは思っています。
でも怖いと言われると、親としては娘の保育園が楽しいという気持ちも守りたいという複雑な思いです。

皆さんだったら、お子さんに対してどのような対応をしますか?
また園に対して相談とかしますか??

もし発達障害や自閉症のお子さんを育てている方がこれを見て不快な思いをされたら申し訳ありません。。。

偏見とか差別は一切なく、どうしたらお互いにとって良くなるのかを考えて悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症っぽいと思わずに
普通通りに先生に相談すればいいだけではないでしょうか?☺️
改善も難しいとおっしゃってますが、園内に入ってしまえばい親の方がどうにもすることはできないですし
本当に娘ちゃんが困っているのなら、今の状況を把握してもらって我が家でできることはないですか〜?とかいう感じで聞けばいいだけかと思います☺️

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    確かに…!
    そうですよね、、、。

そこを変に気を使う必要はないですよね😢💦
    むしろその方が偏見でしたね💦

保育園に行きたくないというより、帰りの時間が怖いという感じなので、この後もそれが続くようなら先生にお伝えしたいと思います!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    発達障害や自閉症のお子さんを〜のところも記載すると、逆に区別しちゃってるんだなって思いました😔

子供なので、みんな自由気ままに生きてるだけなんです🫶🏻
    自分が普通だとみんな思っているので、、!

先生にあの子ちょっと発達に心配なところがあって〜とか言われても、そうなんですね〜☺️☺️で聞き流すぐらいで心に余裕が生まれますよ☺️

• 10月19日
  • りぃ

りぃ

おっしゃる通りです。
    ありがとうございます😭❤️

• 10月19日